見出し画像

不登校児を疑いすぎるな。



こんにちは〜

今日も今日とて花粉がひどいですね。

今日は友達と遊びました。

もうすぐ高校生はテスト期間ですが。。。

勉強してません。。。


今日のテーマは


「不登校児を疑いすぎるな」

について。。

不登校の子に対して

様々な疑問や、どうすればいいのか。


子供がどう思っているのか。が気になると思います。


実際に僕もそれで、メンタルの病気に行ったり、大きい病院に行ったり、


いろんな施設に行かされて。

疑われてるんだな。と

思っていました。

でも不登校児の思いは至ってシンプルなものかもしれません。

ただ行きたくないにも理由はありますが。。

人間関係なのか、学校という場所なのか。

子供との会話でシンプルな理由を知ることが大切だと思います‼️

親御さんの方々が、不登校になった子供に対して

「なんで学校に行きたくないの?」

と聞いても

答えてくれなかったり、

答えたけど、その場を凌ぐための回答であり、
本当の本音は話していないかもしれません。

難しいですよね〜。

僕はそんな本音を話せない不登校児の子供たちと話してみたいな〜と思っています。

不登校のベテランであり、同じ子供だからね

んじゃまた〜👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?