見出し画像

小学校に上がる前に『字を書くための力』をどうやってつける?

ようこそ🌈
つくるちゃんです。

低学年の書写を教えていてつくづく思うのは、
小さいうちから体全体を動かすのを基本として、指先や手を動かすこともたくさんしてほしいということ🎶


なかなかうまく字がかけないってくるお子様
理由はいくつか考えられるけど、


一番は、指先への力加減や鉛筆を動かすコントロール
に苦手さがあることと思います。


書く力は、目と手の協応性といって
身体発達が関わってくるので、


小さいうちからたくさん体を動かして、
それから指先や手をよく動かして
目もいっぱい動かして

体や指先をコントロールしやすくしてあげて
ほしいなと思います😊


無理してやらせる必要はないけど、無理させると書くことを嫌がってしまうので、
何かを書いたり、つくったりし始めたらチャンス‼️
気の済むまで、お家でたくさんお絵かきしたり、工作したりさせてあげてくださいね🌈

字を書き始めるようになったら…気をつけること
を次回お話いたしますね☺️お楽しみに~












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?