見出し画像

11/21(57時間目) サムソン

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

https://www.youtube.com/c/kodokura

今週のクイズ

画像1

そもそもなぜ士師が選ばれる必要があったか、CSでも取り上げましょう。
思わず3を選んじゃうかも。

画像2

答えのスライドを載せるとわかっちゃうので、お母さんに告げているシーン。
時系列確認と、ひっかけ問題にもなっています。

画像3

これもスライドを載せるとわかっちゃうので、別のシーンを載せています。

今週の暗唱聖句

画像4

神さまが与えてくれる色々な能力を有効に使うために必要なことは、やはり神さまに頼ることですね。

今週の考えよう

画像5

神さまの想いを考えてみましょう!

画像6

これ大人でも結構難しいですよね…。
聖書自体がサムソンの倫理性について直接評価を明記してませんし。
(新約の引用では義人サムソンとなってますが…)
その辺りも踏まえつつ、こどもたちと楽しく話してみましょう。

今週のお祈り

画像10

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

57_テキスト_1

57_テキスト_2

57_テキスト_塗り絵

ひとこと

サムソン回は面白いですが難しいですね。
結構グロテスクなことをしていたり、恋愛に燃えていたり、CS人気キャラでありながら実は扱いにくい要素もたくさん…。

神さまから与えられた力をちゃんと使うことを伝えながら、誘惑から守ってもらうように、暗唱聖句を選びました。

どこが良くて悪かったかは、した行為だけを見るのではなく、動機や神さまとの関係や働きの方向性で考えてみましょう。(高学年以上の場合。小さいこどもには難しいかも)

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。