見出し画像

2/21(39時間目) イエスの名によって

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

今週のクイズ

画像1

場面の確認です。
誰が誰に何を求めたという、国語の設問みたいになってますね…笑

画像2

奇跡を信じるかどうかですね。
ありそうなハズレを2つ用意しました。

画像3

答えはわかりやすいと思います。
もうちょっと難しい問題を1つくらい入れてもよかったかな…。

今週の暗唱聖句

画像4

暗唱聖句はとっても短めです。
小さいこどももトライできますね。

記憶力に自信がある子は、12節後半も一緒に覚えるのにチャレンジしてもらいましょう。

今週の考えよう

画像5

ペテロを通して聖霊が働かれたこと、癒やされた本人が隣にいたことなどが挙げられますね。

画像6

多様性が良しとされ、「イエスのみ」というと排他的で偏屈と判断される現代ですが、聖書はやはり「イエスのみ」と言います。
こどもがどんな答えを出してくれるか楽しみですね。

今回はクイズがやさしめですが、その分考えようが深い内容になってると思います。

今週のお祈り

画像7

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

39_テキスト_1

39_テキスト_2

39_テキスト_塗り絵

ひとこと

奇跡の記事なので出来事はわかりやすいです。

ただ、生まれつき歩けない人の癒やしだったり、イエスの名によって命じてたり、こどもがそのまま真似して良いかというと伝え方が難しそうです。

暗唱聖句もとにかく「キリストのみ」というメッセージなので、今の世の中では反発も多そうですね。

CSとして使ってくれているクリスチャンホームの子はすんなり聴いてくれそうですが、それ以外のノンクリスチャンのリスナーの反応は分かれそうな気がします…笑
(以前ですと、バアルvsまことの神さまの動画は反応が二分しました)

多様性を認めるべき部分と、譲れない部分と、大人もはっきり態度を示していく必要がありますね。



YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。