見出し画像

おから蒸しパン de WAFU 2021/08/24

おから蒸しパンで和風スイーツっぽいモノを作りました。

まずは今回のレシピです
・おからパウダー 15グラム
・ラカントS 10グラム
・抹茶パウダー 3グラム
・たまご 1コ
・お水 76グラム
・サイリウム 4グラム
・ベーキングパウダー 4グラム

製作イメージはこんな感じ

画像1

準備として、タッパーにオーブンペーパーを敷きます

画像2

画像3

おからパウダーを15グラム

画像4

ラカントS(または甘味料) 10グラム

画像5

抹茶パウダー(スティック) 3グラム
特に入れなくてもOKです(ココアを入れるのもアリ)

画像6

よく混ぜます
特に抹茶やココアはここでしっかりダマを潰しておきます

画像7

たまご 1こ(今回は56グラムでした)

画像8


たまごにお水を76グラム追加(75グラム狙いでしたが、失敗 笑)

画像9


混ぜ合わせた粉にたまご汁を混ぜ合わせます

画像10


サイリウム(オオバコ)を4グラム入れて混ぜます
スーパーで見つからないのでAmazonで買いました。

画像11

画像12


ベーキングパウダー 4グラムを入れて混ぜ合わせます。

画像13


タッパーに流し込んで空気抜きします。
私は少量入れて空気抜きトントンを繰り返してます。

画像14


レンチン600w3分!
この時間で使ったボールやヘラを洗っておくと後片付けが少しは楽ですよ〜。笑


で、レンチン後はこんな感じ

画像16


お皿にキッチンペーパーを敷いて、余計な水分を吸わせます。
画像にはありませんが、上にもキッチンペーパーを載せました。

画像16


冷めたら、色むらが…
お茶の色が少しくすんだ感じです。

画像17


デコレーションです。
・ようかんの積み木
・マロンペーストのライン
・ホイップクリーム
・抹茶パウダーを軽く振りかけて
完成!!

画像18


どうですか?
計って、混ぜて、レンチンなので簡単と思います。
ぜひ、やってみて!!

Have Good Day!
Byebye!! ( ´ ▽ ` )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?