勉強すると『選択肢が広がる』について その2

さて、前の記事では以下のように定義し、知恵こそが人生における最強の武器であることを言いました。

知識・・・学習によって得た既知
知恵・・・知識+経験によって得た暗黙知

なぜ筆者はここまで知恵を崇拝しているのかというと、知恵は答えがない問いに対して自ら答えを作ることができるからである。

お勉強によって得る知識には大部分が正解が存在する前提で論理が組まれているため迷うことがほとんどない。
しかし、社会に出た瞬間、正解がない世界に身を投じるわけです。また、知識に基づいた理論が現実とは程遠いことがめちゃくちゃあります。
いよいよ知識だけじゃ太刀打ちできん(汗)

ここで、理論(知識)と現実(経験)のバランスをとり、自分の結論を導き出す力が必要となる。その力こそが知恵なのです。

この知恵は磨くための方法はもう皆さんご存知の通りです。日頃から経験してください!!
自分の興味あること、ないこと。やりたかったこと、やったことないこと、そしてやりたくないこと。

自分の感情に線引きせず、とりあえずやってみればええんです!!
僕も最近、初めて1人で寂れた骨董品店に行って思わぬ感情に湧き上がりました。

ぜひやってみましょお^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?