見出し画像

広島大学名誉教授 佐藤清隆先生presents授業! 「チョコレート🍫ができるまで」を学べる教室 ~絵本📚「ひと粒のチョコレートに」を題材にチョコレートの秘密にせまろう~

今回授業を担当してくれた広島大学名誉教授 
佐藤清隆 先生

スライド2

佐藤先生こんにちは!

佐藤先生チョコ授業スクショ1

「皆が大好きなチョコレート🍫は、どうやって作っているの?」
そんな素朴な疑問に、絵本📚の著者で、
食品油脂の物理学的な研究における世界的権威である佐藤先生👦が答えてくれました♪

海外🌏の子もいたり、絵本📚を持っている子もいたり、
急遽 授業の開催回数📅も増やした大人気授業!

授業中💻には紹介できた、絵本📚の中の絵や内容は 著作権の関係でココには載せられませんので、
ご興味のある方はぜひ先生の絵本👇を手に取ってみてください♪

チョコレート🍫は油で出来ている!?

スライド3

チョコレートは、カカオ🌳という植物から取れる油からできています。
ほら、農園にはカカオの木🌳がありますよ。
美味しさ👄の秘密も、その油にある!?


カカオが好きな動物もいる🐤

スライド4


サル🐵、キツツキ🐤、リス🐿などは、カカオの実🌳を食べるのが好きだそう👄

「自分は消化できない」と分かっていると、食べない動物🐘もいるんだとか。賢い!

チョコレートで鼻血💉は出ない!?

スライド6

チョコレートを食べると、他の食べ物に比べて
「鼻血💉が出やすい」「ニキビができやすい」「虫歯🦷になりやすい」
という噂は、実はほぼ嘘なんです。

他の食べ物だって、気をつけなければ虫歯🦷の原因になったりしますから、同じくらいリスクがあります。

今までの常識は何だったんだろう!?

チョコレートを、ご飯の代わりに飲む地域🌏も!

スライド7


ある熱い🌞では、昔からチョコレートはご飯の代わりの飲み物🥛だそう。
他の地域でも、チョコレートが今のように食べ物👄ではなかった時代も長いんです。

甘いチョコレートを作るのは、大変だった💦

佐藤先生チョコ授業スクショ


甘くて美味しい「ミルクチョコレート」を作るのは一苦労でした💦

液体🥛(甘いミルク等)と油(カカオ)🍫は混ざらないため、
粉ミルクにすることを思いついたんだとか!

日本人🗾よ、もっとチョコを食べても良いゾ👄

スライド8

実は、他の国に比べて日本人はあまりチョコを食べないんだとか👄
スイス人🌏1人が、1年間で食べる板チョコ=約200枚
日本人🗾1人は・・・たった約40枚

もっと食べても、健康🍀に害は無いみたい。
ならもっと食べちゃう👄!?

佐藤先生、ありがとうございました★

佐藤先生チョコ授業スクショ3

授業後も
「ホワイトチョコはなぜ白い🥛の?」「チョコ🍫を溶かすお勧めの方法は?」「カカオ🌳の油って、チョコ以外に使える?」
等、皆からの質問💬は止まらず大盛り上がりでした(^^

先生からの回答💬は、目から鱗のものばかりでしたね。
皆チョコレート🍫を食べる時は、ぜひ今回の授業を思い出してみて下さい♪