見出し画像

多くのリーダーの方々に届けることができました!


9月に開催いたしました特別講座、
【リーダーのための行動コミュニケーション学】
本当にたくさんの方々にお越しいただき、
充実した講座となりました!


おかげさまで新規のお申込みも多数いただきました!
行動コミュニケーション学を学んでくださる仲間が
増えたことが本当に嬉しいです!
ありがとうございます!^^


ただここに来るまでには紆余曲折がありました。


今回は講座の内容を作るところから、
僕一人ではなくACAの仲間に
協力していただきました。
この協会の理念に賛同してくれて、
これまでも一緒に創ってきてくれた、
信頼する仲間です。

真剣であるがゆえに、
本気でぶつかり合う場面がありました。

それがあったおかげで、
僕自身、何度も自問自答し、
ビジョンを改めて明確にしました。


何をしたらこの想いを届けられるのか?
と、今まで以上に長い時間をかけ、
本当に真剣に考え抜いて形にして臨んだ、
特別な講座でした。
ですので僕としても、すごく充実感がありました。


初めてFacebook広告を利用したり、
noteにも掲載した、ランディングページも作りました。


継続的な投稿や、皆さんの力をお借りして
シェアもしていただいたり…と、
今まで力を入れられていなかった、
公への発信にも積極的にチャレンジしました!


なかなか初めて尽くしの講座で、
一人の力では実現できなかったと思います。



この特別講座を開催しようと決め、
作り始めたときのことを思い返すと、
“リーダーのための” と自ら発言してはいるものの…
僕の中で “リーダー” の輪郭がぼやけていました。
“リーダー” = ”牽引する存在” と定義すると
対象が広くなりすぎてしまったのです。


この特別講座における “リーダー” を明確化
することについて仲間からの指摘があったから、
僕の中でもしっかり掘り下げることができ、
『今回は経営者やリーダー職に就かれている方へ
向けて発信する』
ということを再認識し、
ブラッシュアップさせることができました。


仲間や応援してくださった方々のおかげで、
「こんな方たちに学んでいただきたい!」
と思いイメージしていた方々と出逢うことができ、
仲間になってくださいました。


ご受講いただいた経営者の方の中で
継続的に学んでくださっている方々からも、
『すごく雰囲気が良くてよかった!』と、
喜んでいただけました。


関わってくださったみなさま。
本当にありがとうございました。


振り返って思うことは、
しっかりと明確にビジョンを語り、
伝えていくこと
が僕の役割だということ。


実は、”経営者向け” ということを
変に意識してしまって、
格好つけてしまっていた部分が
少なからずありました…。
僕らしくなかったのですね(笑)
そこを仲間はしっかりと指摘してくれたのです。


行動コミュニケーション学という
共通言語がなければ、ただぶつかって
終わりだったかもしれません。
言いにくいこともちゃんと言ってくれる
仲間がいて、本当によかったと思っています。


僕の自然体を言葉で表すと、
『浜辺でウクレレを弾いているおじさん』
なのです(笑)。
格好つけることなく肩の力を抜いて、
自分らしく自分のビジョンを語り続け、
目指すところを見失わずにチームを創って
いけたら必ず良いものができると、
僕自身改めて学びました。


自分の能力を発揮することで上手くいく。
これを皆さんに知ってもらいたい。


特に経営者の方々はもっと肩の力を抜いて、
自分の能力を最大限に発揮し楽しんでいくことで、
より社業がよくなる
ことをお伝えしたい。
社業が良くなるということは、そこで働いている
従業員さんたちにも必ず良い影響を与えます。


これからもますます、
多くの方が笑顔になれるよう、
行動コミュニケーション学をお伝えしていきたいです。


おかげさまで、企業研修のお問合せも増えております。
お気軽にお問い合わせください^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?