見出し画像

♬ウクレレ愛♬


こんにちは!
すーさんです♪

今日は、行動コミュニケーション学から
少し離れますが…


僕のウクレレ愛について
語りたいと思います!(笑)


僕は音楽が大好きで、ギターを弾きます。
ピアノも弾きます。
ハーモニカも吹きます。
ドラムも叩きます。


結構、音楽に関して多才なんです♪(笑)


いろいろと楽器はできますが、
とくにウクレレがすごく好きなんです!


ウクレレはすごく小さくて可愛くて、
軽くてどこでも持ち運びができます。
そして何といっても癒しの音色が最高です!


ウクレレと出会ったのは
ハワイに行ったときのこと。


ホテルに滞在していたら、
どこからともなく心地よい音色が
聴こえてきました。
『なんだかすごく良いな~』と思っていたら、
ホテルのロビーで開かれていた
ウクレレ教室からの音色で、
その場で僕も教えてもらいました。


このときに『ウクレレ最高!』と
その素晴らしさに魅了されました。
ハワイにいる間に楽器屋さんへ行って、
ウクレレと教則本を買って、
独学で始めたのが約20年前。


今ではいつでもどこでも弾けるようになりました。


実は僕は、初心者向けのウクレレ教室を
開いていたことがあります。
楽器を何一つ、弾いたことがない人でも、
一時間もあれば一曲弾けるようになるのが
ウクレレです!
それくらい簡単で、敷居が低い楽器なのです。


ウクレレで初めて音楽を体験した人は、
『音楽が開いた!』なんて台詞を
言ってしまうくらい(笑)。
『音楽ってこんなに楽しいんだ!』と、
気づいてもらえることは、
僕にとっても楽しみなことでした。


今では飲み会や宴会があったら、
頼まれてもいないのにウクレレを
背負って行って、頃合いを見て
『ジャーン♪』とウクレレを取り出し、
勝手に弾いて、歌います(笑)


みんなが歌える歌を選んで演奏する…
みんなで楽しく歌う…


最高です!!

こんなことを学生時代、社会人になってからも、
ずーっと変わらずしています…
これだけはこの先も変えられません!(笑)

それくらい僕にとって音楽はとても身近で、
演奏や歌は自然なこと。

音楽ってすごいなぁと思うのは、
国境を越えられるところです。

外国の方とでも一緒に楽しむことができます。
海外へ行って言葉がわからなくても、
音楽を一緒に楽しめば心が通じる…
こんな経験は山ほどあります。

日本人同士であっても、年齢や住むところ、
キャリアが違っても、同じ音楽を分かち合えたら
それがきっかけで仲良くなれる。

年齢、性別、世代に関係なく心と心が繋がれる
ツールとして、音楽は本当に素晴らしい!

そしてこのウクレレの優しい音色は、
聴くだけで本当に癒されます。
本当に最高の楽器です。

以前、経営者の方々と集まって
出かけたことがありました。
もちろんいつも通り、頼まれてもいないのに
ウクレレを仕込んでいきました♪(笑)

夜、5、6人の経営者の方々とテラスで
盛り上がっていました。
頃合いをみてウクレレを演奏すると、
みんな歌ってくれました。
ちなみに昭和歌謡のオンパレード(笑)。

このとき、とても楽しんでくださった
経営者の方がいて…
なんと僕のウクレレがきっかけで、
行動コミュニケーション協会に
入ってくださいました(笑)。


僕にとっては本当にただただ楽しくウクレレを
弾いていただけなのに仲間が増えたんです!


音楽の力は本当に偉大です…(笑)。


ACAが主催するイベントでも、
よくウクレレを弾いています!
もちろん、頼まれていなくても(笑)


今はインターネットですぐにコードを
調べることができます。
僕の知っている曲であれば、
いつでもどこでも弾けるので(笑)、
もし僕がウクレレを持って歩いていたら、
ぜひリクエストしてください!(笑)

大好きなウクレレを僕はこれからも
弾き続けていくと思います♪





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?