見出し画像

『人はそのままで素晴らしい』を2021年はもっともっと伝えていきます!


あけましておめでとうございます!
2021年もどうぞよろしくお願いいたします!


2020年は社会的に見ても文字通り激動で、
さまざまなことが変わってしまいましたね。


行動コミュニケーション協会としても
オンラインを積極的に採用しながら
講座を継続したり、他にもさまざまな
チャレンジをしながら体制を整えてきました。


2021年はその土台を踏まえ、
さらに学びやすくしていきたい。
そして、このプログラムをもっともっと
実生活に使っていただきたい!


座学としてベースを学んでいただくことは
もちろんとても大事なのですが、
本当にこのプログラムを実生活にまで
落とし込んでいただけるような協会に
していきたいです。



現在協会の講座では、
実生活で活用するためのワークショップや、
会員さん同士で交流ができるオンラインカフェ
などを開いていますが、
より実生活に生かしてもらえるような
講座や仕組みを、もっと増やしていこうと
思っています!


このように年末年始は、
2021年の行動コミュニケーション協会の
ことを考えていました。


元を辿れば、
この学問に出会わせていただいたことが
すべてのはじまりです。

いつ思い出しても、本当に感謝しかありません。


この学問をつくってくださった
篠田真宏(しのだまさひろ)先生との出会いは、
あるカフェの立ち上げプロジェクトに
関わったときのことでした。


カフェのプロジェクトを進めていた方が
篠田先生とお知り合いで、プロジェクトの中で
チームビルディングとして、
行動コミュニケーション学を学ばせて
いただいたことがきっかけでした。


学んでいくうちに、
『これはすごく面白い!!』と思い始め、
最終的に『僕も伝えたいです!』
という気持ちに変わり、
そのカフェの中でスタッフトレーニングを
させてもらうようになりました。


『このプログラムを、もっと多くの方に
伝えさせてください!』
と、
改めて本気で篠田先生の元を訪ねたのが、
2014年2月のこと。
大雪の日でした。

新幹線が停まるかもしれないような状況で、
行くと決めたらどうしても行きたくて(笑)、
名古屋から横浜まで行きました。
そんな天候の中でも篠田先生は来てくださって、
僕の話を聞いてくださいました。

本格的なトレーニングが始まり、
プログラムを一から全て学んだ後、
トレーナーとしての育成をしていただきました。
横浜に何度も何度も通い、
名古屋でも講座を開きながら、
伝えるということを学んできました。


その中で、本当にプログラムは素晴らしくて
伝えたいと思っているのに、
なぜか伝えるということがとても難しくて、
苦しかった時期がありました。


いつもの感じでプレゼンをする。
でもなかなか伝わらない。
プレゼンのテストで、開始3分とたたないうちに
やめさせられたことが何度もありました。


実は当時の僕には、
営業として働いてきた経験から
『話せるだろう、伝えられるだろう』
というおごりがあったのですが、
僕自身がそれに気づいていませんでした。


僕の中にあった『伝える』という姿勢の
根本的な問題を篠田先生は見抜いていて、
なかなかOKを出してもらえなかったのです。


あるとき講座の中で全く上手くいかず、
その頃もうすでにいい歳だったのですが(笑)、
泣いてしまったことがあったんです。


そのとき篠田先生は、
僕の肩に手を載せてくださって、


『すーさんは、そのままでいいんだよ。
上手く喋ろうとか、ちゃんと伝えなきゃとか、
そういうものは全部とっぱらって、
今、本当にいいと思っていることを
すーさんが喜んで伝えれば伝わるんだから。
だからそのままでいいんだよ


と言ってくださいました。


本当に嬉しかった。
忘れることはありません。
この言葉のおかげで自分の中の何かが外れて、
だんだん楽しく伝えられるようになっていきました。


本当の意味で自分を受け取ることができないと、
物事の核となる大切なことを伝えることはできない。


篠田先生には本当にとても大切なことを
教えていただきました。


僕もまだまだ道の途中です。
上手く伝えられなかったと思うこともあります。
でもあのとき篠田先生に、
『そのままでいいんだよ』と言ってもらえた
経験があるからこそ、いつでもそこに
戻ることができます。


このとき僕が受け取った感覚は自己確立といって、
『自分にOKを出す』ということなのですが、
この感覚をこれからも多くの方たちに伝えたい。


篠田先生が僕にくれた、
『人はそのままで素晴らしい』という学びを
多くの方と共有し、自分らしく輝ける人たちを
増やしていきたい。
そのために2021年も、さまざまなことに
チャレンジしていきます!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?