見出し画像

20代を無難に生きるな

先週、こちらの本が発売となりました。

20代写真

『20代を無難に生きるな』(永松茂久 著)

昨年11月に発売し、6刷と版を重ねている『30代を無駄に生きるな』のシリーズ「20代編」です。

社会人としてのはじまりの10年、自分のスタイルを確立するためにいかに考え、行動するべきか、著者の永松茂久さんに語りつくしていただいた、熱い一冊。


「仕事」「人間関係」「学び」「習慣」「考え方」などなど、たくさんのヒントがちりばめられていて、30代編集者である私は、心の底から「もっと早くこの本に出合いたかった」と思ったほどです。

ここで「20代向けの本か、自分には関係ないな…」と思った方はちょっと待ってください。「20代」とタイトルにありますが、全項目を通して、どの世代が読んでも参考になる、普遍的かつ大切なことが書かれています。30代の人も、40代の人も、50代の人も、もっと上の世代の人にも、ぜひ読んでいただきたい内容に仕上がっています。


◆後悔しない20代を送るために、いま何をすればいいのか?

「中高年100人が[20代でやらずに後悔したこと]ワースト16」(https://bizspa.jp/post-24874/) によると、「20代のうちにやっておけばよかったと後悔していることはなんですか?」という質問に対して、「とくに後悔していることはない」という回答はわずか3%。ほとんどの人が、後々20代を後悔することになるそうです。

また、「20代が抱える将来の不安ランキングBEST3!1位はやっぱり●●!?」(https://type.jp/st/feature/4606)によると、「将来に不安を感じている」20代は全体の約8割を占めるとのこと。

20代用グラフ


このように、「将来が不安」「20代をどのように過ごせばよいかわからない」という人は、かなり多い。

本書は、そんな人たちに向けて「無難に生き、あとで後悔する20代の人生」ではなく、「挑戦し、後悔することのない20代の人生」の送り方を教えてくれます。

目次はこんな感じです。

第1章 20代はもっと尖がれ
第2章 20代のうちに“いい人”は卒業しなさい
第3章 必ず伸びる20代の学び方
第4章 20代で身につけておきたい「人から可愛がられる力」
最終章  20代を無難に生きるな

20代の人も、そうでない人も、ぜひチェックしてみてください!

『20代を無難に生きるな』
https://www.kizuna-pub.jp/book/9784866631134/

『30代を無駄に生きるな』
https://www.kizuna-pub.jp/book/9784866630939/

20第30代写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?