見出し画像

【トップ固定記事:自己紹介】

トップ固定用&初見の方向けの自己紹介記事を作りました。2022年1月現在、KODA(こだ)はこんなことをして日々を過ごしています。


医師(麻酔科医)

メインの仕事です。
哲学科卒業後にピアニスト活動&塾講師していた所から、編入試験でまさかの医学部合格し医者の世界に足を踏み入れました。2年間の初期研修医の後、麻酔科を選び昨年ようやく専門医試験も合格しました。消去法で選んだ麻酔科ですが、自分には手術麻酔適性があったようで、周囲の助けもありなんとか継続できています。

医学部首席で卒業して、専門医も取得して、正直言って勉強バトルに関してはもうこの上ない程に燃え尽きました(満足しました) 笑

医者の世界は論文!資格!学会発表!という無言の圧力が常にあるのですが、今はちょっとそういうテンションは下火になっておりまして、しばらくはゆっくり淡々と勉強して、目の前の患者さん一人一人のオペに丁寧に取り組みたい気持ちです。

ピアニスト

精神的にはこちらが自分にとっては中心的な存在です。
実家はピアノ教室、母も姉も音大卒&ピアノ講師という環境で育ち、僕自身も5歳からピアノを始めました。家もずっとクラシック音楽が流れている家庭でした。麻酔よりも音楽の方が芸歴がずっと長いんです 笑

本来クラシックピアニストとして人生を過ごしたかったのですが、やはりその過程では紆余曲折もあり、現在は上記の医者としての仕事をしつつ音楽に向かっています。

もともとYOSHIKIさん、XJAPANファンだったこともあり、色々模索する中で2017年頃からYOSHIKIさん楽曲を自作編曲し演奏していくスタイルが生まれました。この活動をキッカケにYOUTUBE/InstagramなどSNS中心に多くのフォロワーさんと交流が始まり、KODAとして小さいながらも今日に至るアーティスト活動を継続しています。

コロナ禍でライブ活動はストップしていましたが、またこの三月からライブ再開していくつもりです。オミクロンよ、収まってくれ。

音楽事務所

自分のアーティスト事務所として2017年に『ソフィア音楽事務所』を開設しました。こちらがオフィシャルサイトで、僕の自作編曲の楽譜販売はこのサイトで行っています。

ピアニストと別の活動としては、2018年に結成したロックバンド"Fraktur(フラクトゥール)"が大きいです。メンバーにも恵まれ、これまでライブは3回。こちらもコロナの影響で活動自粛やむなしとなってましたので、またコロナ明けを見計らって活動再開していくつもりです。

また事務所の運営、経理をすることも個人的にかなり楽しいです。元々こういう実務的な細かいこと好きなんだと思います。個人事業主としての人格があると社会をまた違った角度から見ることもできます。それも非常に面白い。

ファンクラブ、アーティストマネジメントなど、事務所として動いていた活動も多々ありますので、またこの辺りは社会情勢鑑みつつゆっくり再開していきます。


まとめ

以上3点が大まかな現在の自己紹介です。こう書くとこれまで色々やってきましたのでなんだか器用貧乏感が強いのですが、この年齢(3X歳)にもなると、今この瞬間の自分の姿がこれまでの人生そのものなのでしょう。専門医試験という山場も終わりましたので、しばらくはアーティスト活動メインに据えて色々とまたチャレンジしていきたいと思っています。

noteはお買い物ログ中心に、各種活動報告やアナウンスなどしていきますので、こちらもフォローいただけたら嬉しいです。
今後とも宜しくお願いします。


KODA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?