見出し画像

日本酒界のバンクシー

こんにちは!!
JapanesSAKEリーマンの児玉純一です♪

僕は好きな絵があります。
それはこの絵です。

この絵はバンクシーが書いた絵になります。
バンクシーとは、イギリスを拠点とする素性不明のアーティストです。
この絵は若い青年が火炎瓶の代わりに花束投げようとしている絵になります。
世界中で行われている紛争に対してメッセージが込められた絵になります。
この絵を通して何を感じるか人それぞれだと思いますが、僕は紛争を行うのではなく花束を投げ合う世界がいいよねと受け取っています。
そんな世界になればいいですね♪
さて今日は日本酒界のバンクシーと言われるものがあるとお聞きしたので書いていきます。

概念を覆す居酒屋

株式会社マグネティックフィールド(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役:山本将守)は、世界初※となる移動型酒室「BLACK BOX」を発表いたします。固定の醸造所を持たず、酒蔵のポリシーや理念にとらわれない「ファントムブリュワリー(匿名醸造家集団)の概念で日本酒をつくる」というプロジェクト。未だかつてない贅沢な体験と、姿なき醸造家集団が作った禁断の日本酒をぜひご賞味ください。

いつどこに現れるかわからないBLACK BOXとは

招待者のもとに現れる漆黒の巨大トラック。茶室のように身をかがめ中に入ると、まるで時空を超えた空間が広がる。限られた視界の中で感じる吉野杉の温かみや畳の感触。日常との境界を断つ事で、無垢な心で日本酒を味わい、自然と心地よく自身と向き合うことが出来る。未だかつてない魂が戯れる禁断の場所

匿名酒造家集団の怪作を限定提供

「日本酒の未来を変える」というコンセプトのもと、愛知県の名だたる酒蔵で結成された、ファントムブリュワリー(匿名酒造家集団)。初作品として、世代や性別、概念や文化にとらわれない発想と工程で造られた純米大吟醸「SHIKI」4種類をローンチする。 日本酒の概念が変わる、最上質を追求した逸品が誕生した。

仕掛け人

日本酒立ち飲みブームを牽引した純米専門店「YATA」や、著名人にも人気を誇るサラダ専門店「モルノダ」を経営。そして今年、芸能事務所を設立し、幅広い分野で日本酒業界を支えている。 また日本のカルチャーである日本酒を世界に発信する為、精力的に全国で活動を広げる。本プロジェクトの総合プロデューサー。

プロジェクト概要

BLACK BOX(ブラックボックス) by ファントムプロジェクト
出現場所:KITTE 名古屋前 (名古屋駅直結)
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 KITTE名古屋
日程:9/17、18、19、23、24、25、10/8、9、10 計9日間
受付時間:20時
開始時間:20時15分~21時15分
内容:ファントムブリュワリー(匿名酒造家集団)製造の純米大吟醸「SHIKI」4種類
AK‐69氏監修の純米大吟醸「陸/玖」2種 
計6種類の特別な日本酒を、BLACK BOXだけでしか味わえない提供方法でおもてなし

まとめ

今日は日本酒界のバンクシーと言われる、神出鬼没な日本酒を提供する場。
そのプロジェクトについて書いていきました。
日本酒の味はもちろんのこと、飲む以外の体験にこだわっているところが、記憶に残る場になると感じました。
楽しそう(≧▽≦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?