見出し画像

今週の記録と新たな一歩を出してみて

今週

今週はやること盛り沢山だった1週間。
先週末に納品したイラストのOKをいただき無事完了、そして新たなイラスト制作の打ち合わせ、そして請け負っている集計分析のお仕事、今週納品のイラスト制作、妻の海外移住のサポートと見送り、そして週末はコーチングの学び、気分転換に来月のサイクリングに向けて足腰強化、そして新たなイラストとコーチングのご依頼、と嬉しい楽しいことが続いた1週間だったけど、久々のオーバーワーク。

望んでたこと、そしてその変化は突然やってくる!これが引き寄せというものか。

望みに向けて新たな一歩を踏み出すと、またも望みに出会うという1週間でもありました。

コーチングを受ける。学びと思考整理のために

この頃考えてたことの一つや二つ。もっとコーチングを実践的に学ぼう。自分のためにも、自分のクライアントのためにもより良質な時間の提供を求めて。そして、考えてることが散乱してきたので意図的に思考を整理する時間と場を持とう。

そんな一石二鳥を目的に、いつも公開セッションなどのコンテンツを参考にさせてもらってるコーチ:百太郎さんに体験セッションを申し込み。
色々参考にしているコーチはいるけど、僕がなりたいコーチ像に一番近いセッションをされてる人に頼もうと。

もうちょっと先のプランだったけど、直感的に「今だな」って声が降ってきて、すぐにポチポチしてました。こうして新たな一歩を踏み出した。

来週、どんなセッションになるのか楽しみです。

コーチング忍者PROオープンキャンパス参加

コーチ:百太郎さんの体験セッション申し込んですぐ、これまた気になっていたコーチング忍者PROからスペシャルオファーの記事に出会う。
土曜日開催ということで、「友人とサーフィン行きたいからな」とか「家族時間も大切にしたいしな」とか躊躇してたけど、オープンキャンパスということで破格の値段だったこともあり、こちらもポチポチと申し込み。

サーフィンに例えたらセット来たなという感覚で、これは逃すまい!
といった感じで二歩目も出てしまった。

新参者でしたが、僕にとってはとても学びが多く必要だった時間でした。

エグゼグティブコーチの林健太郎さんと受講生のクライアントさんのセッション動画を見ながら、受講生・参加者が質問や見解を伝えて、林健太郎さんの解説やお考えをいただく。それを2時間半。

初めてだったけど、せっかくなので色々質問させていただきました。

おかげ様で、知ってたけどできてなさそうなこと、やれているつもりだったけどできてなさそうなこと、ここの意図はわかったぞ、そんなテクニックや捉え方、トレーニング方法があったのか、などなど多すぎるくらい得るものが大きかった。

中でも、コーチがクライアントテーマのの大小を評価してはいけない。人生の決断だろうと、チーズケーキを食べる食べないの話だろうと、話の大小はクライアントの中にある。あるクライアントにとっては、人生の決断は小さいテーマかもしれないし、チーズケーキを食べる食べないは大きなテーマかもしれない。と言われたこと(一語一句合ってるわけではなく、僕なりの要約)

これ、NVCも学びつつ「 評価をしない 」と意識つけてたつもりだけど、人生の決断=大きなことと捉えてる、無意識的な言葉が評価言葉ならなっていることに気づけて、とても心に残ったフィードバックと教えで、基本の基本に戻って意識的に自分のものの見方や言葉の表現も観察してみようと思います。

ますます奥深いと思ったコーチング。
そしてlearning by doingで、今後も実践と学びを繰り返すプロでありたいと思います。

来週は

来週も予定びっしり。クライアント様とのセッションや自身のコーチング、イラスト制作に、先輩が提供しているコンサルティングのサポートやデータ集計分析と盛りだくさん。

でも、花井祐介さんの展示は絶対に観にいきたい!
この予定だけは譲れない。

さてさて、やることに振り回されず、少し先の未来を意識しながら過ごしましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?