お腹の赤ちゃんシリーズ第一弾 〜お腹にいる赤ちゃんの隠された能力〜


お腹の中の赤ちゃんに声が聞こえている。
お腹の中の赤ちゃんは理解している。
お腹の中の赤ちゃんにお母さんの思った事が伝わっている。

このような事を聞いた事があるかも知れません。


私もお腹の中の子供に話しかけたりして産まれてきてくれる事をとても楽しみにしていました♬


お腹に「おーい、元気かー?」とか言ったり「栄養摂れてる?」など色々心配しながら、もう産まれてきて育てているような気持ちで接していた記憶があります。

その一方で私は医療職のため、本当にどこまで感じているのだろう。どのような能力があるのだろうととても気になっていました。
その時に最新医学を調べ、赤ちゃんってお腹の中でどこまでの「能力」があるのか。
知識として得た事をここで書かして頂きます。


調べれば調べるほど感動🥺しました^ ^

是非皆さまにお届けしたいと思います♬


●赤ちゃんはお腹の中で「感じて」「考えて」「記憶して」「反応」している

お腹の中で赤ちゃんは様々な事を感じているみたいです。
特にママの感情をいち早く感じています。
お母さんが嫌な思いをしたときは一緒に嫌な思いを感じたり、ママが寂しいときは一緒に寂しい気持ちに。
ママが嬉しいときは一緒に嬉しい気持ちになります。今は4D画像により赤ちゃんの顔が見れるようになりましたが、たまに写ってる顔が笑ってるように見える時があります。
もしかしたら、我が子を見たいというママの気持ちが嬉しくて笑っているのかもしれませんね(*^ω^*)


本当にママと一心同体な関係でお腹の中でで過ごしています。
これだけ思ってももう産まれてる我が子と変わらない感じがします。
何か本当に可愛いなぁー☺️って思いませんか❓


では何故お腹の中の赤ちゃんははこのような事ができるのでしょか❓
それは、ママと赤ちゃんの絆であるへその緒が関係しています。へその緒からは様々な物質が流れていきます。
例えば驚いた時や興奮した時に母親のアドレナリンがへその緒から赤ちゃんに伝わるという訳です。


ママと赤ちゃんの情報伝達は感情に関係する物質も流れていくためにこのような事が起こります。
さらに、聴くことやお腹に伝わる圧力などに対しても感覚に優れているためへその緒以外でも伝える事ができます。


ママと赤ちゃんはお互いのコミュニケーションを無意識のうちにしてるのかもしれませんね♬
当然ママもこのような事を知ってると赤ちゃんのちょっとした反応にも意味があるんだなぁーと思えて可愛く思えるかも☺️
ただパパもこのような情報を知ってほしいと思います♬
産まれてくる子と妊婦のママを大事にしたいと心から思えたら素敵ですよ☺️そのためには今の現状の知識が必要なんですね!


さぁ!お腹を優しくさすってあげて、優しく話しかけてみてください^ - ^さきほど言った赤ちゃんに伝わるルートを全て使った愛し方です♬
パパとママ2人にやってもらうと赤ちゃんはとっても嬉しいと思いますよー(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?