打牌批判対処のアプローチを思いついた

ども、めっちゃ久しぶりの投稿です。
ちょっとtwitterアカウント消したりして(実際は消してないけど)、このまま一旦この名義ではフェードアウトしようかな…なんて思ってたんですけど、どうしても書きたくなったんで書きます。

タイトルみてもらえればわかると思いますが、打牌批判対処のアプローチということで、もしこれやったら多少は効果及ぼすんじゃね?ってのを打牌批判の線引きについて考えてたら思いついたので書くんですが、まずは打牌批判の線引きについてちょっと個人的な見解を書いてみたいと思います。

打牌批判の線引きについて

個人的に、打牌批判に該当するものって、二種類あると思ってます。
つってもSNSでの意見だったりとかを見て確かに言われてみればそうだよなみたいなのを自分なりに分類しただけではあるんですが。

まず一つは、プロなり配信者なりのアンチによる完全悪意100%マシマシのクソ害悪共。
こいつらに関してはまぁそりゃそうだって感じだし、そもそも思い出すだけで吐き気がするレベルではあるけど、まぁそれは一旦置いといて。

もう一つは、麻雀それなりに打てる人の、自分ならどうするなとか、本人上手くなりたいって言ってるし、こうした方がいいんじゃない?とかの自我だしちゃったりとか、善意押し付けになってる人とかですね。

まぁ正直こういうのも、特に配信者の人たちはやらないでねって言ってるし書いてるからキモいっちゃキモいし、あるいは文章読めない頭の悪い奴のどっちかが大半だろうけど、
まだ前者の比べては救いようがあるかなっていうのが所感。

んでもって、書きたいのはここからで、打牌批判ダメっていっても(指示厨含む)、
そんなん線引き分からんし、全部ダメだったら感想言えなくなるじゃなぇかみたいな派閥いると思います。

じゃあ具体的に、どっから打牌批判なの?っての書きます。
まぁ一応、当たり前ですけど、自分も全然視聴者サイドで見てるだけだから、プロや配信者サイドで見えてるものはまた違うとは思うのでこっち側で見えてるものが根拠で、あくまで自分の所感ってことは悪しからず。

まず、SNSやコメント欄における、プラス方向のリアクション以外は基本的にダメだと思ってます。
ギリセーフなのがあるとすれば、SNSでのここだったら自分こうしてたなぐらいまでかな。正直自分はここもラインスレスレで人次第じゃアウトだと思う。

でも、神域リーグとかだったら、プロが配信者に教えてるじゃねぇか!これもそれの延長線上だろ!
っていう勘違いyr ゲフンゲフン
疑問を持った人もいるかと思います。

そんな人のために理由ももちろん書きます。
まぁまずそもそもマイナスなコメントは論外ってのは書くまでもない。
んで、打牌についての意見もなんでダメかって言ったら、それはそこにどんな感情が乗っていようと、押し付けになるから。

個人的に、直接的にマイナスなコメントが入ってない打牌批判も嫌がられる理由はこれに尽きると思ってます。
「押し付けになる。」

これがどれだけストレスかは想像できる人は想像できると思うんですけど、
自分の経験であるとすれば、小学生くらいの頃家でゲームしてる時に、兄に色々聞いてもないのに指示されてうざったいみたいなのありませんか?
自分は兄はいなくて弟がいるので、これの兄サイドを小学生のクソガキ時代にやってました。

これを読んだなら上の疑問を持った人も分かると思いますが、神域リーグでは、プロと出場選手が対話をして、指導してもらってます。
つまり、押し付けではなく、対話だったらokってことです。(多分)

で、これが発生するのは正直仕方ないっちゃ仕方ないとは思います。
消えることがあるとすれば、神様かなんかが現れて、人間の精神的な闇を全部消し飛ばすとかいう超常現象が起こらないと多分無理だし、そんなことありえないんで、まぁ消えないです。

じゃあ消えないんだったらアプローチしようがねぇじゃねぇか!
って疑問に思った人。
消えなくても、この善意の押し付けを押し付けじゃなくして、その上で使い方次第では自分の雀力向上にも繋がるかもしれない案があります。

打牌批判対処

打牌批判の線引きをつらつらと書きましたが、要するに押し付けになるのがダメってのが自分の意見です。

んでもって、その押し付けはどうして発生するのかっていったら、
善意だったり、自分麻雀得意ですおじさんやオタクだったり、
あるいは自分が麻雀上手くなりたくて、なんでこうなるの?みたいに思った人の、アウトプットの仕方が悪かったケースすらあるかもしれない。

まぁ様々あるとは思うのですが、押し付けではない形で自分達の意見を発散させるという方向で考えるという策もまたあるのではないかと。

例えば、Mリーグや神域リーグ、段位戦配信の特定の場面について、
例えば何切る本に載ってる内の一つのような活用をし、
各々の意見を言える場所を作れば、少なからず効果は見込めるのではないかなというのが一つの案です。

もしかしたらこれが雀力向上にワンチャンかツーチャンくらいは繋がるかもしれないですし。

とはいっても、アイデアだけは出ても、中々実現まで漕ぎ着けるのは難しいな…というのは現状です。
それに、正直発散させるって方向の策が思いついたので、これを適用するには、配信者の人だったりプロの人だったりがポーズだけでも関わってないと効果が見込みづらいってのも事実です。

まぁ今高二で次高三で受験なんで、それが終わって、まだ似たような問題が明確にあったらちょっと動くなりしてみようかなとは思います。

最後に

正直、神域リーグで天開さんが辞退するって聞いて、残念だなって思ったし、
何よりモチベーションを下げる発言をした人ら普通に全員○ね ゲフンゲフン
許せないと思って、何かしら解決法なり完全に消えないまでもアプローチができないかなと思って考えてたら出てきたので、書いてみました。

まぁもしどなたかこのnoteみていいなって思ってくれてこのアイデア使ってみたい、あるいは普通に話したいなみたいな人いたらDMください。@Ko_dai_223にフォロリク貰ったら一旦通すので。
んで通ったらnoteみましたみないなの送ってください。

というわけで、今回はここまで。また雲隠れすると思います。
正直この名義で動くことはもうないと思いますが。
まぁまたどこかで見かけたら話しかけてください。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?