人との別れは割とあっけない

6時過ぎに起床。体調は最近ずっと良い。
朝から、面談準備をし、9時頃に出勤。その後、現担当エリアを後任へ引き継ぎ実施。

約4年ほど担当を持っていた取引先から外れるとなると感傷的にもなるのかなと思ったが、実際は思ってたよりもドライであった。

人の別れって割とあっけない

別れは思ったよりもあっけないのだから、側にいるときになるべく全力を尽くそう。

今日は各アポイント毎に、空き時間があり、その時間でCJCの活動をしようと思っていたが、想定していたような時間の有効活用が出来なかった。

朝先輩と話していたが

スマホは得られるメリットと、不適な使い方をした時のデメリットが大きすぎる。

端的にいうと、非常にコスパの悪いものだと思う。
もちろん全てを否定しているわけではないが、今の自分のITリテラシーレベルで教授できているスマホのメリットと、スマホ使用による損失(時間の浪費)は、損失の方がまだ大きいと思う(これでもまだマシなったが)

人のSNSを目的もなくダラダラ見ていて、プラスになることってほぼない。

あと、今日は「こころ」と対話する数が少なかった。もっと話そう。



今日の進歩

10年に1度、日本は「予期せぬ不足の事態」に見舞われている。
バブル崩壊、リーマンショック、東日本大震災、コロナetc

つまり「10年に1度の予期せぬ出来事が起こる」ということが予期できているのである。

仏教に関しては、そういった出来事のマイナス影響を必ず受けてしまう。
不景気になれば、お布施収入は減少するし、災害が起きたら、緊急事態にお金のことは話づらくなる筆頭の職種でもある。

今までは貯金があったから良いが

人口減少継続+10年に1度のマイナスな出来事

が今後あと2セットも繰り返されれば、本当に宗門なんてお飾りだけのものになってしまうだろう。

だからこそ、今対策が必要だ。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?