マガジンのカバー画像

もやもや相談室 ~もしかしてハラスメント?~

53
【たかがイジワル されどイジワル】 ○仲良かった友達の… きのうまで笑顔だったお隣さんの… 突然のつっけんどんな態度にギョッとしたこと、ないですか? ○上司のパワハラの次は部下た… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

”親への批判的な考え”に猫のおばさんからのアドバイス(後半)

奨学金を家計の足しにしつづけていた母親の在り方に 「それでも、親には"産んでくれてありがと…

2

”親への批判的な考え”に猫のおばさんからのアドバイスは?

前回はそれでも、親には「産んでくれてありがとう」と 思うべきなのでしょうか?とUさんからの…

母親に初めて批判的な考えが...

親に対するこんな感情を抱いているUさんからのご相談です それでも、親には「産んでくれてあ…

1

「感謝」の言葉に猫のおばさんは...

「感謝」「恩返し」の言葉が本音?ともやもやする前回Tさんからのご相談に猫のおばさんからメ…

その言葉、本音でしょうか?

日常のこんな表現に「もやもやしている」?Tさんからのご相談です 「感謝」「恩返し」って、…

猫のおばさんも抵抗を感じる!?

前回「娘の気持ちが理解できない」と Sさんがご相談をお寄せくださいました 前回の相談内容は…

2

娘のことが心配なのです!

娘さんが心配なSさんからのご相談です。 うちの娘の気持ちが理解できません。「娘さんのことが心配で」とのご相談が増えてきましたね。 Sさんとしては、娘さんが地元の中堅企業で そのままお仕事を続けられていれば安心だったのかもしれませんね。 Sさんでは選ばないであろう”生き方”をされている娘さんに ハラハラしながら、心配されているご様子が伝わってきます。 さて "猫のおばさん”からは どんなお返事が届くでしょうか。

猫のおばさんもドキッとしちゃいました

お仕事柄、ささっと手慣れたご様子でいつものように 同窓生仲良しグループの世話係をつとめたR…

1

私 出過ぎたことしたの!?

同窓生との交流でもやもやしているRさんからのご相談です。 「お手伝いします」って、本当は…

「毒親」扱いに不本意なQさん 猫のおばさんは...

娘さん、息子さんの言葉や行動にショックを受けているQさんからのご相談に猫のおばさんからこ…

1

口うるさく言ってきたのは母親としての愛情なのに!

先日のOさんのご相談に続き 子どもさんのことでショックを受けているQさんからのご相談です。 …

10

香り問題に猫のおばさんは(後編)そしてコアラ兄ぃが思い出した事とは?

「なんで私が我慢しないといけないのか」とお困りのPさんのご相談 前回は心理カウンセラーの猫…

香りに困るPさんに猫のおばさんは

職場で柔軟剤の香りに困っているPさんからのご相談に 猫のおばさんからこんな風にメッセージが…

1

なんで私が我慢!?

ある職場環境に困っているPさんからのご相談です。 職場に柔軟剤の香りのキツい人がいて… しんどいそうですか。なるほど、香り問題ですね! お聞きする限り対象は男性お一人なのでしょうけど、これが柔軟剤の香りに、香水の香りと複数の方がいらっしゃると大変なことになりそうですね。 香りには好みや程度に個人差もありますし、困りましたね。 なんてお伝えしましょうね。