見出し画像

これから始めるnote[初投稿]

はじめまして! こだっちです。
今日からnoteを始めることにしました^^
よろしくお願いします。

始めたきっかけ

2021年に突入しましたが、働きかたや日々の暮らしがどんどん変化しています。
「大企業に勤めたら生涯安泰!」
といわれていた時代がとうの昔に過ぎ、

「個々が力を付け、発信する時代」

に変わったといわれています。

最近noteを始めた人の中に
「これは自分も何かしなければ…」
と焦っていた人もいるのではないでしょうか?
(…はい、私です。笑)

半分冗談として、、私が知っている「何か良いこと」を、自分の中にとどめるのではなく、一人でも多くの人に共有できたらと思い、始めました。

一人ひとり特別だからこそ

2020年の末にデビューしたNiziUが好きなのですが、プロデューサーのJ.Y. ParkさんがNiziプロジェクトでマコに対して発していた言葉が印象的でした。

コンセプトは…必要ないです
僕たちはみんな 元々、特別だからです
だから、ただ自分らしくありのままでいてください
※引用元:[Nizi Project] Part 1 #3-1

一つの物事に対して、捉えかたが人によって無数にあるように、同じ内容の発信をしたとしても、一人ひとり違うのではないかと思います。

「他の人がもう情報発信しているんだから、今さら私がnote始めても意味ないのでは…?」

と思う必要はなく、私自身が感じたことをnoteに込めて発信していけたらと思います^^

これから発信すること

生活で感じた他愛のないことから、仕事に活かせそうなちょっと真面目な話まで、このnoteで発信できたらと思います。

最近読んだ「はじめてのエシカル」という本に刺激を受けて、少しずつエシカルな行動を取り入れるようになったので、SDGsに関連する話もできたらなと^^
※参考:はじめてのエシカル

また、YouTubeを観ることも多いのですが、宮迫博之さん、中田敦彦さんのYouTube番組「Win Win Wiiin」のような「将来につながる真面目な話」もnoteに書く予定です。
※参考:【宮迫×中田】西野亮廣(前編)〜12年 夢を信じぬいた男の死闘〜【Win Win Wiiin】

これからよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?