見出し画像

美肌研究家ソンミさんが、美肌のために“やめた”5つのこと

自ら「美肌研究家」と名乗るソンミさん。

美肌になる方法を研究し、活動しているそうですが、美肌になるために「やめたこと」について、VOCE(ヴォーチェ)のメディアで紹介されていました!


“肌がキレイだと人生が変わる”

そう断言するほど、美肌の大切さを研究するソンミさんは、いったい何を“やめた”のか、まとめてみました^^

※参考:


美肌研究家のソンミさんが、美肌のためにやめたことは、以下の5つです。

1. こする、たたく
2. 毎日同じパフを使う
3. カフェイン
4. シャワー洗顔
5. タオルを使う
※参考:【美肌研究家のスキンケア講座】美肌研究家・ソンミが【美肌のためにやめたこと】5つ……タオルで顔を拭くのはダメ!|美容メディアVOCE(ヴォーチェ)


1つ目の「こする、たたく」はその言葉どおりです。

肌の摩擦は美肌にとって天敵。
刺激になるのはもちろん、シミやシワの原因になることもあります。

タレント&起業家の「ゆうこす」も話していましたが、肌は基本的に触らないことが大切。
洗うときなど、肌を触るときは“なでる”“触れる”が鉄則だそうです。

ちなみに、5つ目の「タオルを使う」点も、摩擦が関係してきます!

※参考:


2つめの「パフ」については、ファンデーションや汚れがついたまま繰り返し使うことが、「毎日同じパフを使わない」ほうが良い理由です。

美容家のソンミさんは毎日取り替えているそうですが、「それはちょっともったいないな…」と思う人は、きちんと洗うことをオススメします^^


ソンミさんが実践されていることをまとめると、
・肌に摩擦を与えないこと
・肌に水分(潤い)をしっかり与えること
が、美肌に近づく大事な要素のようです。


ちなみに、自分自身の生活を振り返ってみると、「1. こする、たたく」と「4. シャワー洗顔」はやっていなかったので、肌がキレイに保てている一つの原因なのかな、と少し嬉しくなりました^^
(カフェインはやめられそうにないですが…笑)

美肌になるのは毎日のちょっとした習慣の積み重ね!

今日からできることを一つひとつ実践して、美肌を手に入れましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?