見出し画像

koda10の自己紹介

koda10です。「こだてん」と読みます。私は千葉県流山市出身、29歳独身男性、都内の外資系半導体企業勤めのサラリーマンです。その傍で地域団体LforLという団体の代表をしています。ざっくりいうと仕事とボランティアの両立をしています。この記事では私の自己紹介と、このブログで書いていきたいことについて紹介します。

キャリアポートフォリオ

私は、3つの軸を持ってキャリアを歩んでいます。
・本業
・地域活動
・私生活

本業
現在は企業勤めで、本業はサラリーマンです。大学院を修業した後に、半導体エンジニアとして働いてきました。専門は車やスマホなどに使われるアナログ半導体。半導体の開発、シリコンバレーや台湾での仕事を経験してきました。仕事内容は、半導体製品の使い方がわからないとき、問題があるときに技術的な観点からお客さんに対応する仕事です。

半導体エンジニアの仕事内容を例えるなら「半導体のお医者さん」がわかりやすいと思います。
・お客さん(患者さん)に製品(薬)の使い方を説明
・問題(症状)がある場合は実験(診察)
・問題を取り除くために基板の加工(手術)

また、学生時代は甲子園を目指して野球に打ち込んでいたため、本業は学問と野球でした。千葉県大会ではレギュラーとしてベスト16、レイズの筒香選手と学生時代に試合したこともあります。

地域活動
3歳の頃に流山おやこ劇場という団体に入り、夏は学生主体で作り上げるキャンプへ、普段は劇の鑑賞や外遊びなどに参加し、かれこれ26年が経過しました。現在は、地域団体LforLの創設者の一人として、地域協働をテーマに、主に子どもと関わるイベントの企画立案、運営などをしています。金銭報酬のない俗に言うボランティアですが、金銭以外の子どもとの関わりや人とのつながりなどの報酬を得ていると感じて活動しています。

私生活
現在は東京都目黒区に住んでいます。コーヒーと読書が好きです。好きなコーヒー豆の種類はマンデリン、好きな著者・著書・翻訳家は
- クレイトン・クリステンセン
- 失敗の本質
- 福岡伸一
− ひろゆき(2チャンネル創設者)
- 櫻井裕子
など、ビジネス書を中心に雑多読みします。

モチベーションマップ

本業と地域活動について、モチベーションマップを作成してみました。ここでいうモチベーションが高い状態とは「夢中になって向き合えている状態」を意味しています。

画像1

本業
1. 高校野球に没頭
2. 大学受験以降、目標を見失う
3. 半導体エンジニアとして海外経験し技術や語学の習得意欲高まる

地域活動
1. 夏のキャンプで実行委員長を経験
2. やりたいことを多く実行するが継続できず
3.  地域協働を通じて活動が継続、発展している

このグラフで表現したかったのは、本業と地域活動が相補完的であるということです。両方がずっと上手く前進していた訳ではなく、互いの活動の良い点がうまいこと補い合っていたと感じています。

Why

このブログを「書く理由」について説明します。

画像2

日頃から地域活動やグローバルビジネスなどに関わるなかで「もっと面白くて正確な情報が、世界から地域へ、地域から世界へ伝わると良いな」と思っていました。本ブログでは、その課題を解決することが目的です。

また、このブログは、地域団体LforLの活動を周知すること、ノウハウを共有すること、LforLの活動資金を集めることを最終目的としています。その過程として、本ブログでは、より広範で価値のある話題を取り上げ、このブログへのアクセスを増やし、間接的にLforLのnoteへアクセスを増やすことを目的としています。

LforLの活動報告だけでは、対象がどうしても限定的になるという悩みがあり、本ブログでその悩みを解消することが狙いです。

また、LforLの活動内容や設立理由についてはこちらをご覧ください。

まとめ

わたくし、koda10は半導体エンジニアと地域活動の二足の草鞋を履く人間です。noteでは読者の方々に役立つ情報を提供するよう努めます。ぜひともフォローよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?