見出し画像

認知科学を使った コーチング

初めまして。プロコーチの卵 金谷尚美です。

職業は学習塾のオーナーティーチャー。英語指導を通して学習者たちのメンタル・学習・技術の成長の支援・応援をして24年。地元の小中学校の生徒を中心に対面での指導をしながら、学校英語と実践英語の WIN X WIN を求めてスクール運営をしています。

生徒指導のためにと通い始めたコーチングスクール。
初日から「動機が間違っている!覚悟がない奴は去れ!!」と叱咤されたのはたった4ヶ月半前。「うちはノウハウ提供するただのスクールじゃない。本気で人生変えようと必死になっている者たちのための場所だ。」

「私が、私の脳みそで思いつくようなことに自分の人生のハンドルを渡すのをやめる。」

この言葉に感動し、反応して、そんな人生を歩んでみたいとこのコーチングスクールの門を叩いたのにも関わらず、人はどんなにも 変えたくない 変わりたくない!と必死になる生き物なのか。。。どんなに自分と向き合うことを避けてきた人生を送ってきたかを思い知らされる4ヶ月半となりました。
 私と同じように「変わりたいのに 変われない」変わろうとすると すぐに言い訳や 「そんなの無理 無理 無理 虫」たちが全身を襲って 動きが止まってしまう方が居たら、実は、それは あなたのせいでなくって、生命維持レベルで 人の体がそうなっているんですって!!! と。 知ってほしいなと思うので、私の学びをシェアします。

セルフトーク

セルフトーク

人は一日 4万から6万回 自分に話しかけてるセルフトークというそうです。実際に声に出して話しているわけではないのですが、なんと1日に4万回から6万回も心の中で自分に話しかけているのだそうです。そして、セルフトークの8割から9割が ネガティブトーク。 え!?!?自分が自分をネガティブにさせてる!?!? 驚きです。 
 
「人の行動は全て肯定的な意図がある」ことをご存知でしょうか? ネガティブが肯定的? 不思議です。 これは何を意図としているのか。 答えは 人は全力で「現状維持」をしている生き物であるということです。 ホメオスタシスという生物の体内環境を一定の状態を保つ仕組みが人間の体にはあります。 どれだけ外が暑くても、どれだけ寒くても、基礎体温は 36度くらいを保てるという生命維持に必要なもの。 これが、マインドにも働いているそうなのです。 「今 が 一番心地よく、今 の状態に全てのフィードバックがかかるように人の体も心もできているそうです。 だから、「ダイエットしよう!!」と思っても、全力でホメオスタシスが襲ってきて元に戻ってしまうのも・・・ 頷ける事実。  意思が弱い?問題の前に、戦うべきはこの現状に引き戻そうとするホメオスタシスだったのです。 

現状に満足する と言うことは

そっか。。。。 そうしたら、仕方ないじゃん。今が一番いいのかぁ! これでいいのかぁ!♪と。現状に満足するのも あり。  
いや。 満足していなければおかしい。 
だって、現状というのは自分のビリーフ(信念)の最高値でできているもののはずだから、最高に心地いいはずなのですよ。 
ここをコンフォートゾーンと呼ぶそうです。 
ここにいたーい。 ここから出たくな~い。自分の最高価値で出来上がったものですから。 
ここに戻るようにホメオスタシスさんたちが全力で働くのですね。
でもですよ。
この安全地帯は 同時に私たちの「可能性の限界」も意味することになります。 これ以上は 無理 な 壁がそこに存在してしまうことになります。 自分ができることの中で できるだけのことをする。 
一見 素晴らしいことに思えますが、自分が想像してプロセスがわかる目標は 十分達成できちゃうんですね。皆さんが人生で達成してきたように。
それは理想の現実を生きていること。 すなわち 現状維持なんです。


え!?!?! こんなにいろんなことやってきたのに 結局は現状維持していただけなの!?!?

時代の波があったら 波に乗った上で 同じ速度で行動している程度。
あれ。これ・・・ 動いているようだけれども 時代に流されているだけじゃん!!! (涙)

流されることに違和感を覚え、えいっ!!! 止まってみた。 
真っ直ぐそのまま進めば また 流されることになる。

さて。どこにベクトル指して進む!?!? この方向をその人の持っている 本音と 能力を掛け合わせて ゴール設定する。そして更に 進んだ先に新しい価値観(常識)を作り上げるようなゲームチェンジャーになるようなゴールが出てくるのは、コーチとだからできること。

なぜか。 コーチという存在は常にこの現状の外のゴールの中で生きるというゲシュタルトを掴んでいるから、クライアントさんにそれを様々なコミュニケーション技術を使って渡すことができるのです。しかも短い時間で。

現状の外のゴールって?どう作るの?

最初に「現状」把握。
現在地を知ることで、あなたの現状の外がどこかがわかるわけですから、今のあなたがどんなビリーフを持って日々生きているのかを理解することが必要です。
この現状を知るために とっても大事なことがあります。
あなたの「本音」が必要でなのです。
私たちコーチは あなたが本音で話せているかどうかを全力でありとあらゆるコミュニケーション能力を使いチェックします。
中々難しい作業になるかもしれませんが、気負わず、自分の鎧を全て下ろした感覚で答えてみてくださいね。 
 何かおかしい。違和感あったらすぐ介入します。本音を出すためで、ここが最初であり 肝であるところ。 現在地をしっかり スッキリ 把握。
そこから あなたが人生で通底して無意識レベルで求めていて、ふとした行動でアウトプットされていることを抽出します。それをwant to と呼びます。 あなたの本音。あなたの本当にしたいこと。 

次にあなたの 能力の輪。 
どんな領域に能力を持たれていて、その能力が最高に発揮できるタイミングはどのような条件が揃っている時なのか。 

現在地が 把握できて  
あなたの本音が見つかって 
あなただけの能力を最大限に発揮した時に出てくる

ゴール  現状の外の ゴール。
どんなものが 出てくるか。  知りたくないですか?? 自分の脳では思いつかないような どんな奇跡を自分が起こすことができるのかを知りたくないですか?
ゴ ールの世界に向かうには 過去の成功体験はお土産程度に持っていくだけで、現状どうであろうと関係ありません。なぜなら、ゴールの世界は 現状の外なので、今は何もできなくても 何も持っていなくても いいんです。逆にそれがいいんです。現状と現状の外との差分が激しい分、脳の根幹にある RAS (reticular activating system) が発火し、必要な情報を取りに行くようになる。R A Sが発火することで、今まで見えていなかったものが見えるようになり、逆にそれ以外はストコーマ(盲点)になったりします。

あ。違う。
ゴールの世界に向かうのではなく、ゴールの中で生きている自分に臨場感があるのが正解で、ゴールの中で生きているのが現状になる感覚です。なので、行動のコマンドはゴールの世界に生きているあなたがすることになります。


このゴール。
人生を構成する8つの領域で作ります
全てあなたのwant to したいことで埋め尽くせる。だからどこかでコンフリクトが起こっても大丈夫。

・仕事
・趣味
・人間関係
・社会貢献
・知性
・家族
・健康
・ファイナンス

あなたのwant to で埋め尽くされた人生を送る決断をすることで、今の現状を作っているあなたのビリーフは 書き換わる。

コーチングスクールの先生 
李 英俊先生の言葉

自分を大事にするというのは、自分を甘やかすことではなく、
面倒を避け、楽に生きることでもなく、
『大いなる魂のヴィジョンを生き抜くこと。』
あなたを最大限に輝かせるのは、『最低の自分と向き合う覚悟と、最高の自分を生きる勇気です。』
能力はつけくわえるのではなく、引き出すもの。

常に進化

コーチングスクールに入って、常に言われてきたこと。
「現状の外のゴールを生きる 自己適応をして、コーチの心象風景を掴む。」

怖かった。別の誰かになるみたいで怖かった。
私には能力がないし、そんな知性もない。そんなすごいことできない。
何度も「もう無理だ。やめよう。」と思った。
クリエイティブアボイダンス ばかり出てきた。
勉強がきつくて、睡眠時間が削られる。普段の仕事にも影響が出てくる。
体がチリチリする。 限界かなって思った。現状維持に全力だった。

でも、上の李先生の言葉を真っ直ぐ受け止めてみたら

ただただ 自分と向き合うことを避けていたことがよくわかった。そして、そこに罪悪感や臨場感を深めてしまうのではなく、自分の未来のために要らないビリーフを認めたらカラッと書き換えて前に進めばいい。
未来に過去は関係ない。

これからは自分を大切にして生きたいって思う。
だから私はプロコーチになります。
 
このマインドのカラクリをうまく使えば、ストレスなく自分らしく、したいことで生命時間を埋め尽くす生き方を楽しむ人が増える。
大人も若者たちも。

モニター募集 (3月19日現在)

プロコーチになるためのスクールの卒業課題が出ています。
有料(¥5,500)での60分コーチングセッションです。

自分の持てる全てを 「現状の外のゴールを立てたい」あなたとの時間に使います。 
 
セッションの流れ
※事前にお送りする動画を視聴しておいてください

職業機能の定義
あなたが今 社会に提供している価値は
Want to
人生を通底する、本音ベースでのやりたいこと やっていることは何?
才能の特定
あなたの才能の特定
ゴール設定
現状の外にゴールを設定  ワクワクとゾワゾワ
エンドステート・自分化
ゴールから見て今要らないもの 決断を行います
 時間:60分~90分
・期間:
3月末まで
※時間に限りがあるので、全てのご依頼に応えられない場合があります。
・形式:
ZOOM
・料金:
期間限定で5,500円(税込)にて実施させていただきます。
  Paypay  ・銀行振込

お申し込みはこちらのフォーマットからお申し込みください。
https://forms.gle/7c8i5VAqjbnpZ1JNA




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?