【人生雑談:総代になれず 後悔50年】

 高2のとき転居。編入した学校でたまたまトップの成績になったのをきっかけに必死で勉強、学校の期末試験を受けず受験勉強に集中した結果、大学に合格しました。しかし、期末試験を受けなかったことを理由に卒業式の総代に選ばれませんでした。期末試験を受ければよかった、総代になったら親はどんなに喜んだかと50年たっても悔やみ、夜眠れない状態です。(70歳・女性)

もう何をか言わんや、ですね(笑)
もしあなたがお子さんをお持ちでしたら、その子が高校の卒業式で総代だったかどうかなど記憶のほんの片隅にしか残らない程度のものということがお判りになると思います。

人の世は広いですからいろんな方が居るのは解りますが、高校の卒業式の総代になれなかったことを、五十年も記憶して悔やんでいるのは奇跡に近いと思います。

まぁ私の率直な感想を言えば、「こんなことを聞いたら高橋さんも困るんじゃないかな」と酒の席で思いつき、一般の相談の投書に交えて高橋さんに出した、みたいなものとしか思えないですよ。

あのナチスの拷問でも、睡眠は止めることはどうしてもできなかった、とどこかで読んだ記憶があります。そのうちに眠れるようになりますから、それまでお大事に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?