見出し画像

『約3分のデート』(オトナの恋愛ラジオドラマ・イシダカクテル_2022年5月10日オンエア分ラジオドラマ原稿)

女 「じゃあ、お互いせーので好きな人を言い合おうよ」

男NA 「彼女はそう言って、少し笑った。
     大学に入って初めての夏休み、高校時代の同級生の女の子と、
     僕はばったりももち浜で再会した。

僕らは高校3年生で同じクラスになって、
     お互いとても気が合っていたように思う。
     僕は彼女に好意を持っていたし、彼女も僕に好意を持っていた。
     事実クラスで一番、僕は彼女と目が合うことが多かった。

けれど僕らは、お互いの気持ちを確かめ合う術を、
     想いを伝え合う言葉を、当時はまだ持ち得てはいなかった。
     それはなにより、この関係性が崩れてしまうの嫌だったんだ。

それから僕らは別々の大学へ進み、
     僕の視線から彼女は外れてしまった。

そして大学へ入って初めての夏休み。
     ももち浜に来ている何人もの海水浴客の人ごみの中で、
     僕はたったひとり彼女とだけ、目が合ったんだ。

女 「元気?」
男 「うん、そっちは?」
女 「うん」
男 「大学は?」
女 「楽しいよ。そっちは?」
男 「うん、楽しい」

男NA 「久しぶりに聴く彼女の声が、まだ半年ほどしか経ってないはずなのに、なんだか大人っぽく聴こえた」

女 「ひとり?なわけないか」
男 「うん、友達と」
女 「友達?」
男 「ああ、大学の」
女 「…彼女?」
男 「え、ああ、いや、…うん」
女 「彼女いるんだ…」
男 「…そっちは?」
女 「え?」
男 「彼氏とか、できた?」
女 「全然」
男 「そっか」
女 「いいなあ」

男NA 「僕はなにを話したらいいか分からなくなった。
     高校の頃は、何時間話しても話し足りないと思っていたのに。
     次は僕のしゃべる番だ。なにか言わなきゃ。そう思っていると言葉が勝手に出た」

男 「好きな人は、いないの?」
女 「いるよ」
男 「そうなんだ」
女 「高校のときからずっと変わってない」
男 「え?」
女 「ねえ、高校3年のとき、好きな人いた?」
男 「え、ああ、うん、いたよ」
女 「じゃあさあ、せーので好きな人言い合おうよ」
男 「え?」
女 「高校3年生のとき、好きだった人の名前、いまからせーので言うの。
   いくよ、せーの」

男NA 「せーのの合図のあと、彼女は僕の名前を言って、僕は少しだけ遅たけれど、彼女の名前を言った」

女 「そっか、もう少し早くせーので言ってればよかったな」
男 「…うん」
女 「じゃあね」

男NA 「彼女はそういうと振り返って歩き出した。
     僕が声を掛けようとしたそのとき、うしろからガールフレンドが声を掛けてきた。
     ガールフレンドは僕にカキ氷を渡してくれた。
     すぐに僕は彼女の行ったほうへ目をやったが、彼女は人ごみに消えてもう見えなくなってしまった」


おわり


※こちらの小説は2022年5月10日放送(21:00~21:30)
LOVE FM こちヨロ(こちらヨーロッパ企画福岡支部)でラジオドラマとしてオンエア

感想は #こちヨロ  で

挿絵・作:Gota Ishida

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?