見出し画像

ピースボート 南回り 個人で行く寄港地情報3 ナミビア、南アフリカ(テールブルマウンテン)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2023年4月~7月末まで、
ピースボートクルーズで世界一周をして帰ってきました。
クルーズの「船内生活」とそれぞれの「寄港地」で役に立つ情報を、
文字はこのnoteで動画はYoutubeで 配信しています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事の動画→

こんにちは
Sallyです
今日は、ナミビアと南アフリカについて
ナミブ砂漠はツアーで!
テーブルマウンテンは個人でも行けますが、行けないかもしれない、、、
それはなぜか?
南アフリカはワインが美味しい!Getするにはどうするか!?
初めて行く人必見!!

東廻りのピースボート
南米を離れた船は 9日間かけて大西洋を渡り アフリカ大陸へ
アフリカ大陸1つ目の寄港地 ナミビアに上陸
ここの目玉はナミブ砂漠
個人では行きづらいので ツアーに乗るのがいいです
トリップアドバイザーにもツアーがありますね

私は船の「ナミブ砂漠観光」英語ガイドのツアーに乗りました
15分ほどでナミブ砂漠に到着。30分ほど砂漠に登ったりして観光
その後「世界一大きな花」や「ムーンランドスケープ」という月の表面のような所を見学して周り
昼過ぎに町の中心Swakopmundスワコプムントで一度解散
自由に昼食をとり、民芸品店、スーパーなどに寄って
再びバスに乗り40分で港まで帰ってきています

私は南アフリカでワインが買えなかったのでナミビアで買おうとスーパーへ
その日は土曜日の午後3時
時間のせいか曜日のせいか、この時アルコールが売れないとのこと
でも店員さんに頼み込みこっそり売ってもらいました
こういうイレギュラーが通じるのは外国のゆるくていいところですね!
他のクルーズの乗客は諦めて帰っていきましたが、
そこは「こっそり」頼み込みましょう!
ちなみに賄賂などは渡していませんので念のため!

スワコプムントのスーパーには南アフリカのワインが豊富にありました
南アフリカ、ツアー参加などで買い物に行けない人は ナミビアでワインを買うのもいいかもしれません。
ちなみに、10年前はアルコールの船内への持ち込みには制限がありましたが
114回はほぼノーチェックでした
それ以降はどうなっているのかわかりませんので、厳しくなっていたらリピーターの人に持ち込みのコツなどを教えてもらいましょう!!
(ってPBの人コレ見てないですよね〜)

豆知識1
明るいうちに船に戻ってきたらぜひ船の後ろの方へ散歩にでかけましょう!
気づいた人は数人だったのですがなんと!
フラミンゴの大群がいました!!
他にも海の鳥がたくさん!
野鳥好きな人はぜひ見に行ってみてください

豆知識2
ナミビアでは南アフリカのお金ランドが使えます
東廻りなので南アフリカは次の寄港地になりますが、もし持っている人がいたら町に出かける時に持っていくといいと思います

豆知識3
カメラを持っていく人は砂漠の砂に注意!
水よりも怖いのが砂
故障の原因にもなりますので、カメラのケアをお忘れなく!

次は南アフリカ ケープタウンです
南アフリカは治安が良くないので注意が必要です!
といいながら、私は自由行動でテーブルマウンテンに行きました
この日はリピーターのおじさま おばさまに同行させせてもらい
まず港からタクシーでケーブルカー乗り場に向かいました
このお二人 過去2回山頂に行けず、3度目のリベンジとのこと
実はテーブルマウンテンは山頂からの吹き下ろしの風が強く、
雲がかかっている日が結構あり、
そんな日はケーブルカーが運休し山頂に行くことができません
しかしラッキーなことに10年前81回のこの日は快晴で無風
なんということでしょう!!
お二人は大喜びで、私も後に続きました

テーブルマウンテンに行かれる予定の人は、
その日の「天気と風と雲」をよく観察してから出発してください
明らかに天気が良くない場合は他の場所に行くほうが無難かもしれません

さて、テーブルマウンテンの上は見るところ盛りだくさんです!
断崖絶壁 足のすくむスポットに挑戦するのも、植物を見て回るのも、
山からの絶景を楽しむのも 時間があっという間に過ぎてしまうほどです
山頂にはレストランもいくつかあるのでそこでゆっくりするのも楽しいです

自由行動をされる人で喜望峰とどっちに行こうか迷っているなら
天気を見て決めるのもいいですね
私は喜望峰には行ったことがありませんが、
初めての南アフリカで天気に恵まれたらやはり
テーブルマウンテンにまず行くことをオススメします!

ケープタウンの町も見渡せて素晴らしい体験ができると思います

次回は、マダガスカルと(モーリシャス)ポートルイス どちらも島国
それぞれ特徴を持っている国です
地元の人とめちゃめちゃ交流した体験をお話できればと思っています
寄港までまだ2ヶ月ほどありますのでしばらくは
中断していた114回クルーズの旅Logを再開しようと思っています
そちらもよければお楽しみいただけると嬉しいです!!

クオリティの高い動画をお届けしたくて最近 動画編集を学び始めました
スキルアップにはまだ時間がかかりますが
たくさんの皆様に見ていただけるよう
質を向上させたいと思っていますので末永くよろしくお願いします
また、旅好きのご友人、クルーズに興味がある人などにもぜひ
このチャンネルを紹介してくださると嬉しいです

読んでくださってありがとうございました!
ではまた次回!!
ありがとう!Siyabonga! シャボンガ!(ナミビア ズールー語)

#ナミビア
#ナミブ砂漠
#南アフリカ
#テーブルマウンテン
#航海日誌
#ピースボート南回り
#ピースボート
#ピースボートクルーズ世界一周
#ピースボート116
#116回クルーズ
#地球一周の船旅
#世界一周クルーズ
#船旅
#クルーズ船の旅
#PeaceBoat
#クルーズ旅行
#世界一周旅行 #海外ツアー
#飛鳥
#ダイヤモンドプリンセス
#MSC
#ジャパネットクルーズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?