見出し画像

ウォーキングTips【総集編Vol.003】

投稿日:2024.07.27~28


ベイビーステップ

もちろん挫けそうになる時もあるし、ネガティブな感情に引きずられることもあります。
その度に再度、「なぜ無理だったのか」を考えて、ベイビーステップで仕切り直します。もはや「あれもこれも」の目標設定はしません。人が笑うような「これだけ」の目標設定にして、継続することに重点を置きます。

日本スリーデーマーチ

私たちがウォーキングブームを体感する機会も増えています。身近な公園で真剣にウォーキングに取り組む人が増えているのを感じませんか?
新聞社などが主催するウォーキング大会などが増え、盛況ぶりが報道されることも多くなりました。特に「日本スリーデーマーチ」という大会は日本最大を誇ります。

ウェア

暑さの厳しい時期はウォーキングでもかなり汗をかきます。汗をウェアの外に出し、快適な状態を保つウェアが安価に出回るようになりました。そのような素材を使ったウェアを、まずは試してみることをおすすめします。筆者は綿素材が好みですが、汗をかいた時のベタつく感じが嫌だという人も多いですね。

帽子

ウォーキングに帽子は欠かせません。強い直射日光を避けるためです。サングラスや日焼け防止のクリームも必要です。UVカット機能付きの長袖シャツも必要に応じて使用しましょう。
ウェアは機能性の高いものが安価になってきました。売り場で見ていると、時間が経つのも忘れるほど楽しいですよ。

体力・スポーツに関する世論調査

内閣府が3年に一度実施する『体力・スポーツに関する世論調査』によると、直近に行った運動として、1994年以降『ウォーキング(散歩など含む)』がトップを占めています。2006年には全体の44%がウォーキングを選び、『体操(エアロビクス、縄跳びなど含む)22%』の2倍になっています。

ウォーキング・ブーム

超高齢社会を迎えて、良い習慣を身につけて健康な身体を手に入れようとする人が増えています。その一環として運動することへの関心も高まっていて、中でもブームとなっているのがウォーキングです。
しかし歩くことは無理をして行うようなことではありません。時には休むという冷静さも必要です。

幸せの連鎖の起点となりたいと思います。そのためには自己研鑽は必須と考えています。よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは自己研鑽に使わせていただきます! よろしくお願い致します。