見出し画像

ウォーキングイベントに参加しよう!

新型コロナウィルスが5類に分類されるようになり、最近ではノルディックウォークやポールウォークのハイキング大会が、全国各地で開かれています。

2024年3月17日に千葉県千葉市にある幕張海浜公園で実施された、NORDIC WALK FESTAの3kmコースに参加してきました。

結論:ウォーキングしたいなら、思い切ってウォーキングを楽しむ人が集まる環境に飛び込もう!


ノルディックウォークとは?

ノルディックウォーク・アグレッシブスタイル

ルーツは1930年代から、フィンランドのクロスカントリースキーの選手たちが、夏場のトレーニングの一つとして行なっていたと言われています。

1990年代後半からは高い運動効果と安全性から、スキーの選手でなくとも楽しめるスポーツとして広まっていきました。

ノルディックウォークの歩き方は3種類。
ディフェンシブスタイル、スタンダードスタイル、アグレッシブスタイルです。

千葉県ノルディック・ウォーク連盟初のNORDIC WALK FESTAに参加して…

FWSの皆さんと一緒に(筆者は前列左はじ)

楽しかったです。
天候も良かったですし、海沿いのコースを歩いた時も突風に煽られることもなく、みんなで歩くのは最高でした。

スタンダードスタイルやアグレッシブスタイルのレクチャーを受けられるかも…と思って申し込みましたが、3キロコースか6キロコースしか選択できず、その点は残念でした。

最近のトレンドは歩行の量ではなく、歩行の質

当日の3キロコース

ノルディックウォーク・ポールウォークともに、専用ポールを持って歩きますから、ウォーキングより手軽さは薄れます。
しかし、ただ歩くだけよりも上半身の運動が増えるので、20パーセント増し(最大では50パーセント増し)の運動効果が得られます。

普通のウォーキングでは物足りない人にとっては、時短で運動ができて、運動密度の高いノルディックウォークやポールウォークを試してみるのも楽しいと思います。

まとめ

6キロコース全員が元気にゴール!

ノルディックウォーク、ポールウォークではポールを使うことで、肩甲骨をしっかり動かし、肩こりを解消する効果もあります。

同じ歩数を歩いても、普通のウォーキングよりエネルギー消費量が増えるため、ダイエット効果も期待できます。

2本の杖を使って歩くので、転倒不安もなく、姿勢が改善します。
姿勢改善により、有酸素運動に必要な空気を、肺にたくさん取り込むことができるようになります。

でも問題があります。それは一人でやるのは難しいってこと。

もちろん始めることはできます。
でも途中で断念してしまうと思います。そんな簡単じゃないんです、一人で続けるってことは。

なので環境を選んで飛び込んでください。勇気を持って新しい環境へ。
きっと飛び込んで良かったと思うはず。

新しい環境が、あなたの登場を待っていますよ。

幸せの連鎖の起点となりたいと思います。そのためには自己研鑽は必須と考えています。よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは自己研鑽に使わせていただきます! よろしくお願い致します。