見出し画像

高知巡礼40 出会いの春、旅の春

 日差しも春の陽気に変わり、年度の変わり目ということで旅行者も増えてきているように感じる。

これから高知を旅する方に、少しでも役に立てば良いな~と今回は観光案内をほんの少し。

今はなかなか電車を使って訪れることは少ないかもしれないが、高知の駅前には

こうち旅広場

という観光案内施設がある。

こうち旅広場

ここでは、観光案内の他、旅行に必要なものを貸してくれたり、お土産を買うこともできる。
観光案内地図は立体的になっていてなかなか可愛らしい。

観光案内立体図

また、高知観光のお供には
龍馬パスポート

がオススメである。

龍馬パスポート

龍馬パスポートは、ここで無料でもらえ、提携施設を訪れるとスタンプがもらえる。

それだけでも楽しいのだが、さらに施設で割引になったり、サービスがあったりとかなりお得になる。

実は、僕も最近入手して使い始めたのだが、ほとんど有名な観光施設は利用でき、高知県民なのに申し訳ないくらい有益に使っている。

この龍馬パスポートは、ランクがあって、スタンプが増えるほどサービスの質があがるシステム。
もっと早く使っていれば…と思わなくもないが全然後からでも満足している。


あと、駅前には三志士像という、大きな銅像が建っている。
これを写真に収めて受付にもっていくとカードももらえる。

ポストカード

なんかこの像は、本当は軽いらしく、各地に出張することもあるらしいので、3人いる内に撮ってしまおう。


いよいよ、連続ドラマの始まりを控え、牧野先生ツアーみたいなのも始まっているみたいだ。
主演の神木君のサインらしきものもあった。

連続ドラマ


ちょうど最近、桜も満開に近くなったので、是非、龍馬パスポートを片手に高知をゆったり巡って、食と人の豊さを味わってほしい。


よろしければサポートお願いします!高知を盛り上げていきますよ!