見出し画像

高知巡礼39 春がきて君は、綺麗になった

 春になると思い出す「なごり雪」のワンフレーズ。
イルカさんの代表曲だ。

そんなイルカで思い出したスポットが一つあった。


室戸ドルフィンセンター


名前の通り、室戸市にありイルカと戯れることのできる場所である。

ここではイルカ“も”楽しく触れ合えるをコンセプトに、触れたり餌をあげたり、一緒に泳げたり、なんならトレーナー体験もできる。イルカプールだけでなく、海も併設しているのが最大の特徴だろう。

イルカの泳ぐ海

僕は時間ギリギリの入園だったこともあり、餌やり体験をしてみた。


プールで実際に目にすると、間近で見ることもあまりないので、予想以上に素早い動きという印象。

プールのイルカ

気に入ったのか気に入らなかったのかは分からないが、僕の前にいた親子は、イルカに水を浴びせられていた(笑)

イルカは本当に賢く、細かい指示もそつなくこなす。ファンサービス的な動きもして、目元のせいかイルカ自身も楽しいように感じた。

実際に餌をやり、触ってみると思った以上に硬くてちょっとビックリ。なんとなくプニプニした印象だが案外動物の皮膚は硬いんだよな。

立ち泳ぐイルカ

僕らが最後の客だったので、体験が終わるとスタッフとイルカがコミュニケーションをとっていた。
若いイルカだと、なかなか思うようにいかないし、オスメスでも違うということを聞かせてもらった。

帰りにはイルカのお土産コーナーがたくさんあったので、揺れ続けるイルカの置物を買って帰ることにした。


今度訪れる時は、一緒に泳いで触れ合ってみたいなと思う。
その時は、今は若いイルカもひとまわり成長し、より美しくなっているかもしれない。


よろしければサポートお願いします!高知を盛り上げていきますよ!