見出し画像

あれもこれも

私はいろいろやりかけて中途半端で保留となっている趣味がいくつあるだろうか。考えると情けなくなる。

趣味と聞かれれば「鉄道でっす!」と答えるけれど、もうあまりあちこち行けなくなってしまって、乗り鉄以外の鉄道は案外興味は無かったことに気付かされる。

撮り鉄でもない。写真は撮りっぱなしで整理もしてないし、プリントアウトしたものも無い。音鉄と言っても、都会の私鉄の音は馴染みがない。時刻表鉄だったが、旅に行かないとあまり真剣には見れないことがわかった。愛読書は「時刻表」は返上だ。それに目がついていけなくなってさ、メガネをなんとかしないと何にも見えなくなってきたのよね。

こっちゃんが居なくなってからの生活にも少し慣れたけれど、生活に何の彩りもない。毎日何をすればいいかわからない日があるので、ためて置いたズボンの裾上げをやっている。そしたら右と左が長さが違うんだよね。もう何をやってもダメだ。全て老化が進んでるわ。

そこにうわの空さんの「ステッチ部」なんか見つけてしまって、入部したけどまた後悔した。どうせ中途半端にしてしまうのに。根性なんかどっかに行ってしまったのにさ。手芸道具だけは完璧に揃ってるのに、やる気と根性だけはどこにも売っていない。カワセミチャームを見て、こんなん作りたいのにさ、なんで途中で私は折れちゃうんだろうなあ。
 
バカは学習しないのでクロスステッチのデザインに迷ってまた本を買った。かわいい本を見つけてしまった。がんばる、ちゃんとやる!

あー、なんて素敵な本なんだ。本として成立している。ベッドマーク好きの私にはぴったりの本だよ、神様ありがとう。Amazonありがとう。

だけどたくさんのヘッドマークが載っているのに、「北斗星」も「カシオペア」も「トワイライト」のヘッドマークが無い!「瀬戸」も無いではないか!そこでバカな私は方眼ノートに北斗星をデザインしようと始めてしまった。 

むずい、むずい、あー、でも自分でも欲しいんだよね。北斗星イヤリング、北斗星ヘアゴム、北斗星チャーム、キーホルダー。北海道に行った頃を思い出したい。忘れずにいたい。ぱばがいなくなった傷心旅行だったけれど、ぱぱが生きていれば絶対に乗れなかったし、北海道に旅行なんて絶対にいけなかった。そんな複雑な気持ちも覚えていたい。頑張ってデザインして作ってみたいと思う。それまでは別のデザインで練習します。

せっかくnoteという居場所が見つかったのだから、自分のやりたかったことをやってみる。書く事、写真を撮る事、仕事についても勉強して発信していく。そして手芸も完成させるために目標を作って、自分に自信を取り戻して行くためにも。

春休みも始まる。久しぶりに鉄道に乗って鉄分補給してこようと思う。生きるためにエネルギー不足にならないように、「好きだ」という気持ちを思い出す旅をして、「好き」をいつも持っていられるように手芸とお仕事を無理をしないように頑張ってみようかな。消えた日常の色を取り戻すためにも。

noteで仲良くしてくださってる方々、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?