見出し画像

旅の醍醐味 #高知の歩き方

「高知で旅行した時にね」で始まる友達の旅行話には毎回、地元の高知人が出てきます。

ある友達は県内を旅行中に台風の影響で電車が止まってしまい、目的地の市場まで大雨の中を歩いていました。すると、通りすがりのトラックの運転手さんがご好意で乗せてくれて、おまけに市場でカツオまでおごってもらったのです。運転手さんは「旅行客をもてなすのがすきなんよ!」と話していたそうで、高知旅のいい思い出になりました。

またある友達は、高知に来た初日、居酒屋で隣の席に座っていた高知育ちのおじさんが高知で食べてほしいものや、おすすめのインスタ映えスポットをたくさんレクチャーしてくれたそう。
帰りに空港でお土産を見ていたら、そのおじさんとバッタリ遭遇。
教えてもらったところに行ってきたと旅の報告をして盛り上がっていました。
おじさんは飛行機の整備士さんでした。

美味しい食べ物や綺麗な景色に加え、旅先で出会った人との交流は時を経ても色褪せないものがあります。
旅の思い出に色濃く残っている高知の人たちはすごい。
わたしもそんな1人になってみたいです。


高知の楽しみ方を発信する #高知の歩き方
高知暮らしのわたしが体験した高知の楽しみ方を綴っています。
田舎を楽しむ視点をおすそ分け。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?