見出し画像

頭皮の痒みやにおいが気になる!

ご覧いただきありがとうございます。むなかたこうちと申します。

まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。 
元美容師で、現在も美容関係の仕事に携わっています。大人女子に正しいヘアケアをアドバイスできたらと思い、数年前に毛髪診断士の資格を取りました。

誤ったヘアケアしていませんか?

多くの方が、1~3日に1回はシャンプーをされていると思います。地肌の汚れをきちんと落とすことはヘアケアの基本ですが、意外と誤ったやり方をしている人が多いんです(;^ω^)

もし頭皮のかゆみやにおいが気になるようなら、ヘアケアの方法を見直す必要があるかもしれません!

以下参考にしていただき、正しいヘアケアにチェンジしていきましょう!

【誤】シャンプー剤を頭皮や髪の上に直接のせて、そのまま泡立てている
【正】シャンプー剤を適量手にとり、両手で軽く泡立てます。その泡で頭皮から洗い始めましょう。

シャンプー剤を直接地肌につけてしまうと、頭皮に刺激を与えてしまったり、成分によっては残留の原因になりかねません。
そのため頭皮が痒くなってしまうことも…
シャンプー剤は必ず泡立ててから使用するようにしましょう!

【誤】トリートメント(コンディショナー)を頭皮や髪の根元にたっぷりなじませている
【正】トリートメント(コンディショナー)は頭皮や根元付近ではなく、傷みやすい髪の中間から毛先にかけて、なじませるようにつけましょう。

トリートメント(コンディショナー)の成分は、頭皮にとって刺激になる場合があります。
そもそもトリートメントは髪の毛につけるものなので、頭皮にはつけないようにしましょう!
肌アレや痒みの原因になってしまいます。

【誤】髪を乾かす時にドライヤーを使わず自然乾燥させている
【正】髪は長時間濡れたままだと雑菌が繁殖しやすい状態。そしてニオイも気になってくるので、タオルドライを丁寧に行ったあとは、素早くドライヤーで乾かしましょう!

それに髪の毛が濡れているということは、キューティクルが開いている状態!
毛髪内部の栄養や水分が流出してしまいます。

ここで髪の毛を素早く乾かすコツをお伝えしますね!

まずは、タオルドライの作業を丁寧に行ってください。

吸水性のよいタオルに髪をはさんで、優しくおさえるように拭きとるのがポイントです。

このタオルドライをしっかり、丁寧に行うことで
ドライヤーを使う時間が短縮できます!

とくにドライヤーを使うことに抵抗がある方は、お試しください。

乾かす時のポイントは、ドライヤーで頭皮〜髪の根元、そして最後毛先に向かって乾かしていきま。

そして全体的に乾いたら、最後冷風で仕上げると、キューティクルが引き締まり、艶感のある髪に!

また、シャンプーやトリートメントの洗い残しは、
頭皮のかゆみやフケの原因になります。髪の生え際や襟足、耳の後ろは念入りにすすぐようにしましょう(^^♪

正しいヘアケアで、健康な頭皮と髪の毛をゲットしてくださいね!


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?