見出し画像

ヘラヘラすんなよ、わたし。


よく、初めて会ったひとや初めて電話したひとに、
「よく笑う子だね」とか「すごいニコニコしてるね」って言われることが多いです。

それはとっても嬉しいし、笑顔な子って印象なのはいいことだと思うのですが、

でも、笑っちゃいけない時に笑っちゃうことも多くて、例えば真面目に発表しなきゃいけない時とか、親に怒られた時とか、面と向かって嫌味とか悪口言われた時とか。理不尽なことでキレられた時も。

絶対笑うべきとこじゃないのに、
ヘラヘラして笑いながら、謝ったりしちゃうことがあります。
いや何で笑ってられんのって言われたこともある。
面と向かって嫌味を言われてヘラヘラしてた時は、多分相手のこと逆上させてたなぁとか。

だけど自分でも何でこんなニヤニヤ?ヘラヘラしちゃうのかわからなくて、冷静になって考えてみました。

たぶん、無駄にプライドが高いせいです。

緊張していることと、怒られてること、嫌味とか言われて傷付いていることとか、笑うことによって隠してるのかなって。

わたしは傷付いてない!緊張してない!気にしてない!って自分に言い聞かせてるような気がする。

昔から本番に弱すぎるから、ヘラヘラしてある意味克服してるのはまぁいいのかもしれないけど、
社会に出たら通用しないと思うから早くこの癖を脱却しないとだなあって実感してるなうです。

理不尽なことでキレられたらヘラヘラして謝るんじゃなくて、キレ返してみたいし、嫌なこととか間違ったこと言われた時はヘラヘラして耐えるんじゃなくて、
「嫌だ」「違う」って言えるようになりたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?