見出し画像

推薦合格したあとに起こる問題はあるのか?

私自身は一般組なのですが一般合格から見て推薦の人のことをどう考えているのかということも含め推薦合格に問題点はあるのか?ということについてまとめます。

一般組は推薦を気にしている?

画像1

結論から言いますが、相手が推薦か一般かは正直限りなくどうでもいいと思っています。

受験はもうすでに終わっているのであまり意味がありませんからね。

まずそもそも推薦か一般かは自分から言わなければほぼバレることはないです。

浪人かどうかくらいは聞かれることがあります。(とは言っても理由は新歓などでアルコールありかなしかを判断するためなのでマウントの道具に使われるわけではありません)

ということもありそもそも一般か推薦であるか的なことがあまり眼中にないというのが本音ではないでしょうか。

仮に聞かれたとしたら正直に言ったほうがいい気がします。

後でバレたときめちゃくちゃにめんどいですからね。変なプライドありそうって思われたらややこしくなるので

ただここであからさまに態度が変わる人とはもう縁を切りましょう。本当に時間の無駄です。

大学だったら別に一人と縁を切ってもそこまで問題ないですからね。人間関係は比較的フリーですから。

推薦をバカにする人に問題があるわけであって推薦じたいは何も悪いことではないので気にしないのがいいかと思います。

推薦で合格することによりデメリットになりうること

基本的に推薦で合格することにデメリットはほぼありませんが学力がその大学のレベルに達してないと起こりうる問題はあります

忙しい学部だと単位取得や成績を取ることに苦労する可能性が高いということです。

画像2

もともと推薦でなければ入れないくらい判定が低かったという方に限りますが問題があるケースもあります。

特に理系の学部では高校までの数学や理科の知識が前提となった授業が行われているため学力が周りに比べ劣るとついていくことが難しくなります。

理系は成績によって研究室や就職が決まる傾向にあるので成績が低いままズルズルと行くとかなりの不利益をかぶる可能性があります。

これを避けたければ合格したあとも学習を続け一般組に追いつくほかありません。

他に問題点は正直言って見つかりません。

ということで推薦だからといって困ることはないというのが私の結論です。

先ほどの成績の問題は推薦じたいの問題と言うより本人の実力の問題ですからね。

なので仮に少しでも推薦を気にしてる方がいるのなら気負うことはせずに大学生活を楽しんでいっていただければと思います。

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?