見出し画像

弱虫ペダルの感想を少し美容師目線で書いてみた。

昨年末、オタク美容師さっきーは
弱虫ペダルにハマった。

元々はAngel Beats!を見ていたのだが
FF14のアップデートがきたことにより、
じっくり見ようと思っていたAngel Beats!に一度別れを告げた。
片手間で見られるアニメを見ようと思い
友人が見ていた弱虫ペダルを大変失礼ですが、ながら見すべく見始めたのだ。

作者の渡辺航先生、弱虫ペダルのファンの皆様、ここに「ながら見」で見ようとしたことを謝罪いたします。

見始めたらゲームどころではなくなってしまったのだ。もちろん吉田直樹プロデューサー兼ディレクターを筆頭に開発されるFF14は文句なしに面白い。どちらも面白い。ならばどちらもそれぞれの時間を確保するべきだ。

そうして僕はコントローラーをそっと置き、
弱虫ペダルに浸る毎日を過ごした。

少しして僕は、4期まである弱虫ペダルの、2期を見始めた頃に、遂にロードバイクを購入した。
もう後には戻れない、どハマりしたのだ。

自分のアニメ好きなお客様との会話中に
「いや〜弱虫ペダル面白すぎて、買っちゃいました、ロードバイク。」
と言ったら
椅子から転げ落ちそうな勢いでびっくりされ
「え?!漫画全巻とかブルーレイ全巻とかじゃなくて、そっちいったんすか!?」
と驚かれたのですが、
弱虫ペダルにハマってロードバイクを始めた人、結構いますよね?

巻島が好きすぎて好きすぎて、私生活の語尾が「ショ」になってしまう瞬間があるくらいにはハマったのだ。元々使う言葉ではあるが巻島からの影響もあり、それこそ小野田坂道の様に知らぬ間に「ショ」が出ていた。

元々は父親がロードレースに出たりもしていた人間なので、日本のラバネロというメーカーのクロモリバイクに乗ろうとしていたが
自転車のことを知るにつれて、自分に合ったサイズの自分が心の底から好きだと思える物に出逢いたいと思ったのだ。


巻島が乗るTIMEのロードバイクを欲しいと思ったが、素人には高すぎる…そして予算も遥かにオーバー、まずは手始めに初心者が手を出しやすい15万円程のロードバイクを探していた。

そして中古のサイトで見つけたBianchiの自転車、Bianchi特有のチェレステは控えめの白いボディ、とても惹かれた。これしかない!
そう思い、僕はそのBianchiのロードバイクを中古で買った。

Bianchiは箱根学園のエースアシスト、荒北が乗るメーカー。荒北も大好きだ。福富と原チャリVSロードバイクをしたり、中々にファンタスティックな背景がある。
好きなキャラクターが乗っているメーカーの自転車に乗る。

オタクにとってこれ程最高な自転車ライフはない。

そうして僕は、いつかインターハイ1日目の江ノ島から箱根の道のりを走るべく、トレーニングを始めた。

画像1


今回はそんな『弱虫ペダル』のキャラクター達の髪型などについて話したいと思います。
(前置き長)

まず最初に公式サイトのリンクを貼らせていただきます

http://yowapeda.com/series/1st/

まずは、リアルでもアニメでも良い意味で普通なメンバーこれが弱虫ペダルの大多数を締める。
坂道が一年生の時のインターハイメンバーだけでいうと
総北高校からは
小野田、金城、田所、今泉

箱根学園からは
荒北、泉田

京都伏見は概ね全員良い意味で普通だが
速さを求める為に坊主にした御堂筋くんには美容師としてもう少しだけ髪の毛にも別の視点からの興味を持ってくれたら嬉しいが、そこが御堂筋くんのプロ根性であり勝ちに拘る姿勢には敬服する。いつか彼が毛髪を永久脱毛しないか心配だが髪の毛はヘルメットもあるとはいえ頭を保護する為に生えているものなので、無くすことは控えていただけたらとても嬉しい。

総北と箱学から書くつもりが
御堂筋くんのことから書いてしまいました。

さっきーくん、キモっ!!
と言われてしまいますね、むしろザクと呼ばれるかもしれない。

総北高校は鳴子が赤髪、巻島が緑髪
これは僕の感覚がある程度麻痺している自覚はあるのですが、
赤髪と緑髪の高校生は割とよくいますよね。
僕も初めて高校一年生の時に髪の毛を染めた時は赤髪でした(学校として勉強さえちゃんとしていれば、髪色などは比較的自由な学校でした)
鳴子は派手、デーハーが売りの浪速のスプリンター。目立ってなんぼのもんじゃいということで目を引く赤。理にかなった髪色をしていますね。

緑は赤に比べると少ないですが、
高校生であの緑髪のロングヘアはパンチが効きすぎています。なによりもオシャレです。
あんなに雰囲気が出ている先輩、近寄り難いものがありますよね。
ですが巻島は背中で語りながらも、先輩としての強さや優しさを言葉にもしてくれる
本当に大好きなキャラです。

ちなみに暖色系のカラーと寒色系のカラー、
実際に人間でやる際は
暖色系のカラーは顔に赤みがさすので健康的に見えやすく、
寒色系のカラーはお肌が少しくすんで見えることもあるので、色白な人がチークなどのお色を意識せずにがっつり寒色にしてしまうと、少し不健康なイメージになりやすいです。

イエベ、ブルベ、という言葉もありますが、
お肌のトーンやよく着られるお洋服のお色などと相談しながら髪色を決めると、毎日がより楽しくなるかと思いますので、髪色に悩んだ際は
そう言ったものを踏まえて決めてみましょう!

箱根学園のメンバーは
福富が金髪、真波はアンテナ、東堂はカチューシャ、新開はブラッドオレンジ、

この4人の髪の毛もよくいる髪色、ヘアスタイルであるとは思いますが
鉄仮面に金髪、不思議ちゃんにアンテナ、ナルシストイケメンにカチューシャ、鬼にブラッドオレンジと髪色とキャラの個性にギャップやベタというキャラ立てがされており、色と性格という点で見るとより面白いです。


もちろん総北と箱学の黒髪のメンバーがキャラとして弱いと言っているわけでは全くありません。
黒髪のメンバーも全員髪型は違いますし、それぞれ個性のある髪型をしています。


色じゃないところでこの作品で面白いと思ったのは、ヘルメットの隙間から髪の毛がしっかりと出ているところです!!

ヘルメットから髪の毛が出ることは普通にヘルメットを被ると起きないと思うのですが、
髪の毛をヘルメットにしまってしまうと、それこそヘアスタイルでのキャラクターの個性を出すということがほぼできなくなってしまいます。
巻島の様にロングヘアなら別ですが、鳴子はやはりヘルメットからあの赤い髪の毛が出ていると鳴子感が増しますし、福富とヘルメットから金髪が出ていることによって福富感が増します。

【ヘルメットの隙間から髪の毛を出す】
これはこの弱虫ペダルという作品のキャラクターデザインを考える上でかなり大切な要素だと思います


ちなみに僕はロードバイクに乗る際にヘルメットから髪の毛は出ません。髪の毛の長さは東堂と同じくらいです。

短髪でハリ毛ならば、ヘルメットから出るのかもしれません。もしリアルでヘルメットの隙間から髪の毛が出ている方は教えてください!

物語としてはアニメ4期が2年次のインターハイ2日目までなので、続きは漫画を買って読みました。

弱虫ペダルは10年以上前から存在は知っている作品でしたが、もっと早くハマっていたかった。

そう思いました。

アニメの続編はいつになるのかが楽しみで仕方ありません。

同じロードバイクアニメということで

ろんぐらいだぁす!
茄子 アンダルシアの夏

も見ました。

それぞれの感想もいつか書けたらと思います。

Twitter https://mobile.twitter.com/sacky_sakito


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?