見出し画像

ぶっちゃけ寺からまちのお寺へ

みなさん、はじめまして。

いのうえこーぼー(井上広法)です。

ぼくはちょっと前まで、テレビからお茶の間に仏教をお届けするお坊さんでした。(ぶっちゃけ寺さし旅この差って何ですか?など)

5年間、たくさんの番組にアドバイスをしたり、企画したり、出演をしてきました。

特に、いままで仏教に興味がなかった人たちに「仏教って面白い」と感じてもらえたのは、なによりの喜びです。

でも、今年の8月13日のぶっちゃけ寺3時間SPを最後にいったんテレビから身を引くことにしました。

その理由は3つです。

①自分が偉くなってしまった

②もっと多くのお坊さんにテレビに出て欲しい

③フラットな関係をめざしたい

これらの3つを詳しく説明しながら、このnoteでは新しいお寺づくり(関係づくり)の旅を始めたいと思います。

それではみなさん、どうぞよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?