マガジンのカバー画像

スモールビジネスでたくましく生きるマガジン

「スモールビジネスでたくましく生きる」を一つの大きなテーマに、副業やスモールビジネスの経営に役立つコラムや、自営業の生き抜き方などについて書いています。小さな事業を始めたばかりの…
スモールビジネスの経営や自営業の生き方に関する記事を月に最低4本書きます。単品購入もできますが、2…
¥500 / 月
運営しているクリエイター

2023年2月の記事一覧

広く意見を募ったってロクなことがないって話

先日、長女の通う保育園で、自由参加の懇談会に出席したんです。会の開催目的は、保護者から園…

300
20

高級店にすればいいじゃん?なんて簡単に言わないで

先日知人に、「食材も光熱費もどんどん値上がりしてて、今ってほんと飲食店やるのに難しい時期…

300
17

謝ったほうがいいとき、謝らない方がいいとき

少し前に、こんな記事を読んだんですよね。 UAゼンセンの調査によると、カスハラの7割以上が5…

300
11

大企業にあって個人商店に足りないものーー「病みつき」にさせる商品やサービスは、ど…

大手企業と個人商店って何がそんなに違うんだろう、と考えることがときどきあるんですよね。 …

300
23

「食べた人から退店してください」騒動に見る、人間を理解することの大切さ

飲食店の炎上案件をウォッチしている小保下です。 先日はこんなことがありました。 ラーメン…

300
17

小さなお店が、集客のために半径数メートルの商圏でできるシンプルなこと

私がまだ女将になったばかりのころ、近所に新しくスーパーができたので、それまで通っていたス…

300
32

迷いにまよってるリニューアル。時代はやはり、脱・店舗営業なのか?

2022年の振り返り記事でもお伝えしたとおり、下の子の保育園が決まった時点で店のリニューアルオープンの準備を本格的に進める予定でいます。 正直、コロナが流行ったり収まったりを繰り返す中で、状況の変化にもっとも影響を受ける業種のひとつである飲食店を始めるとあって、晴れやかな気持ち一辺倒でいられるわけでもありません。 それでも、間伸びすればするほどうちの店という存在がお客さまの記憶の彼方に追いやられてしまうのは明白なので、なんとかして再開したいなという気持ちでいます。 ただ

¥300

暇で暇で大変だと言うビジネスオーナーの真意

先日、こんなYouTubeを見て思わず納得してしまいました。 (▼切り抜きしかなく元の動画が見つ…

300
20

続・お客さまにお店からのお願いを聞き入れてもらうには(3)

値上げやマナーの遵守など、お店を経営していると何かとお客さまにお願いしなければならない場…

300
8

続・お客さまにお店からのお願いを聞き入れてもらうには(2)

お客さま相手のお店を経営をしていると、値上げやマナーの遵守など、何かとお願いをしなければ…

300
12

新たな転換期?小規模事業者がアルバイト不足を補うための、次なる一手とは

今日はアルバイトの雇用と育成のお話です。 人手不足で悩んでいるお店や企業は多いですよね。…

300
14