見出し画像

バレンタインにおすすめ!自家製天然酵母のフォンダンショコラレシピ!

この記事は「こびとのカフェ」という【自家製酵母とパンのブログ】からお引越ししてきた記事です。過去記事の引越しを機に、レシピ本『簡単サワー種でつくる本格ライ麦パン』3200円1200円に変更しました。より多くの方に楽しんでいただければ幸いです^^
元記事公開日:2017年1月23日 8:28 AM

自家製酵母でフォンダンショコラ

★酒粕酵母液種ストレート&ヨーグルト酵母元種

おはようございます!(初!朝のご挨拶!)

もうすぐバレンタインですね!!

今年は僕は何をもらえるかな???♥♥♥

結婚してから初めてのバレンタインです!期待!!←


100均でもドンキでもスーパーマーケットでも、チョコチョコチョコな季節で、僕もチョコレート×自家製酵母でレシピを作ってみました!想像以上のおいしさに仕上がったので、ぜひ皆さん一度お試しあれ★とろ~ととろけ出てくるフォンダンショコラ、大成功です♥

【材料】ミニカップ10~12個分

・チョコレート  200g
・自家製酵母元種 30g
(酵母液と粉が1:1のもの。僕はヨーグルト酵母使用しました)
・酒粕酵母液種  140g
(お酒っぽさが入るとチョコがよりおいしいかもです!フルーツにするとフルーツチョコになってそれもまたおいしいかも!)
・薄力粉     120g
・純ココア    10g
(僕はカカオ70%のココアを使用しましたが、純ココアだともっと濃くておいしいはずです!ミルクココアはおすすめしません><薄くなります!)
・砂糖      50g
・卵       4個(今回は4個で190gになりました)

作り方


1、チョコレートを耐熱容器に入れ、様子を見ながら何回かに分けてレンジでチンして溶かします。今回使ったチョコはこちら↓

2、元種と液種を合わせて混ぜ溶かしておきます。


3、チョコが少し冷めてから、酵母ミックスを少しずつ入れてしっかり混ぜ溶かします。薄力粉とココアを合わせてふるいにかけ、それも入れてゴムベラでサクサク混ぜます。粉気がなくなったらラップをして発酵させます。(6時間~)(目を凝らすと、表面に若干気泡らしきものがぷくっと見えます)

4、発酵が終了したら、オーブンを180℃に予熱開始!卵と砂糖を合わせてハンドミキサーで白っぽくしっかり泡立つまでガーっと勢いよく泡立てます。

↓↓↓

こんなに真っ白に、そしてふわふわに泡立てます。

このふわふわ卵を発酵したチョコ生地に3回に分けて入れていきます。1回目はハンドミキサーでがががっと。2回目もハンドミキサーで若干スピードを下げて。3回目はゴムベラでシフォンの要領で下からすくって切る、を繰り返してムラをなくしていきましょう。


5、ミニカップに出来上がった生地を入れます。(僕はこのサイズのプチケーキカップを使用しました!)

直径5.4(底径)×高さ4cmでした!僕は12個に分けて入れたのですが、もう少し多めに入れて10個に分けてもよさそうです。ただし、甘いですので、少量でも楽しめます(・v・)♪

180℃に温まったオーブンに入れ、10分前後。ポイントは、上のひび割れです。約7~8分くらいたったらオーブンの前を離れないでください!どれか1つでも表面にひびが入ったのを確認できたら、そこで焼成をストップです!不安でもストップしてくださいね!大丈夫です!この見極めが、中のとろ~を実現します!焼きすぎると、ただのチョコケーキになっちゃいます。もったいない!

(でも不安な人は13~14分焼いてもOK。フォンダンショコラではなく、濃厚チョコケーキになります笑 まあそれもまた美味w 見極め失敗すると自動的にこちらになりますよ★ww)

僕はちょっとひび入れすぎですが、後ろの方のはまだひびが入っておらず、ここが妥協点でした(笑)でもちゃんととろけたので、「あっ、ひびっ、こっちにもひびっ、ああ!もうやめなきゃっ!」とか焦りながらオーブンのストップボタンを押したらOKです(笑)


おいしい食べ方


焼きたてを食べてみてもいいですが、僕がおすすめするのは断然

冷蔵庫で一晩冷やした後に、レンジでチンして食べる食べ方!です!

ひびがしっかり入っているものなら600W30秒~40秒。

ひびが入ってないものなら600W20秒~30秒で温めてみてください!

小皿に乗せて、1個ずつです!一口食べて、もっとアツアツにしたい!溶かしたい!という方は追加で温めてみてくださいね★

12個って結構数があって、今3日目の朝なのですが、まだ4つも残っていてまた温めて食べているところです^^*寒い朝にあつあつフォンダンショコラがとろりん甘甘で幸せです♥

混ぜるだけ、待つだけ、焼くだけ!の意外と簡単なフォンダンショコラ。

一番大変なのが冷蔵庫にいれて待つところwwwでもここは待ってくださいね!おいしいおやつが出来上がりますよ!

僕の一押し!酵母のフォンダンショコラ、ぜひ!!♥♥♥


こびと

ありがとうございます!サポート、とても励みになっています!もしこちらから「こびといいぞ~頑張れ~!」とサポートしてくださったお金は、カナダ移住という子供のころからの夢を叶えるための資金に使わせていただきます!!^^ がんばるぞ~♪ オーッ!!