見出し画像

人は同じレベルで群れるって本当?

お医者さんと付き合った事あるし、生活保護受給者さんとも付き合った事ある。

よく、「人は同じレベルの人間で群れる」とか「同程度の人間関係が築かれる」って言うが本当だろうか。

たしかにお医者さんは、経済レベル教養レベル一緒の仲間が多かった。同じお医者さんのコミュニティや、有名学校の繋がりの中にいた。

生活保護受給者さんは、あまり友達がいなかった。その場その場の関係が多かった。人との関わりを強く求めながらも、なかなか関係作りが難しい人だった。

お医者さんと生活保護受給者さんが繋がる事はほぼないだろう。病院でしか。

経済的なレベルはお医者さんの方が上と言える。

しかしそもそも人間の「レベル」とか「程度」ってなんだ。差別的な表現だな。

もし、お医者さんと生活保護受給者さんにレベルの違いがあるとする。じゃあ、お医者さんと付き合って、生活保護受給者さんと付き合ってきた私はどのレベルに属すことになるんだ。

アイデンティティの拡散である。

…私の話は置いといて人間のレベルの話に戻す。インスタとか見てると、似た顔の子同士がよく一緒にいるんだよな。だから、同じような「タイプ」の人が集まるというのは一般的かもしれない。

後、金銭感覚が違うと一緒に遊べないだろうし。

「レベル」とか「程度」は言葉が悪いか。

…お医者さんと生活保護受給者さんに共通する事がある。

それは、「異端と見なされる」「特殊と見なされる」という事である。だからこそ、孤独な人も多い。

私の出会ったお医者さんも生活保護受給者さんも、「自分は普通とは違うんじゃないかな」という自己認識があった。

私はそういう孤独な人を引き寄せる魔力がある。

そして孤独に触れる事は孤独である。