見出し画像

ペンシルビル再生記録-before-

2019年4月、ペンシルビルを買いました。

このnoteはその再生記録をメインとしています。まずは、ペンシルビルの概要を少し。

場所:東京都武蔵野市(最寄駅は中央線の三鷹駅徒歩20分くらい)
構造と規模:鉄骨造、地下1階、地上4階建て(屋上有り!)
築年数:約29年
敷地面積:31.08㎡/建築面積:24.25㎡/延床面積:128.35㎡

このように、とんでもなく極小です笑。

ワンフロアが、一人暮らし用のワンルーム程度の広さで、その中に階段もある、と想像すると分かりやすいでしょうか。

もともと1階を店舗や事務所として貸し、2階以上が住まいという形式。

前所有者さんは、このビルに、家族4人(夫婦+子供2人)で住んでいたそうです。

初めて内見に行った時の写真にてbeforeのご紹介。

画像1

1階店舗部分。こじんまりとした事務所仕様の内装。一応自動ドア、シャッター付き。このアングルとは反対側に、ミニキッチン、トイレあり。歴代のテナントは、呉服屋さん、漬物屋さん、普通の事務所など。地域柄、商店街のあるエリアなので、結構ニーズがあったのかも?

画像2

地下。左扉奥が受水槽スペース、右扉奥に階段スペース。ここは特に使っていなかっのか。完全地下室+極小なので、牢獄感が凄くて、若干怖い。。

画像3

2階キッチン!部屋の広さ、雰囲気とはどう考えても不釣合いのハイテク感溢れるメガキッチン!建築中にたまたま見つけて一目惚れして急遽これを置くことにしたそう。総額400万!結局ほぼ使わなかったそうですwまじかw

器具類の古さはあるけど、結構カッコ良いので再利用できないか考え中。

画像4

これも2階。狭すぎて、引いて撮影できない感じがわかるでしょうか?w先ほどのメガキッチンとの距離感にも注目。

右手がユニットバス、カーテンレールで即席脱衣室。ドアから人が入ってきたら終わりだけどねw奥に手洗いとその右がトイレ。その左部分が階段室です。

画像5

階段室。を利用して、至るところに収納を散らばす。

画像6

4階主寝室。手前に少しのフローリングのスペースがあって、畳の小上がりになっています。掘り炬燵付き。なかなか気持ち良い。

画像7

屋上の塔屋部分に洗濯機置場。

画像8

でそのまま屋上のサンルームに干す!なかなか実用的。

画像9

屋上の階段まで、収納、収納、収納!

約30年間、ノーメンテナンスだったようで、写真には写っていないけど、くたびれ感は相当ありますが、なんかワクワクする!面白そう!と思ってしまったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?