見出し画像

ARIMA COLOR「有馬温泉ストールのブランド発信力強化」2022年度最終報告から

 有馬温泉の茶褐色の鉄分を含んだ金泉を使って染めたシルク糸を、手織りの織機で編み、ストールやスカーフを作っています。ターゲットは、天然の風合いや手作りの素材にこだわる40代、50代以上の男女です。

 ネットショップを中心に販売を行ってきましたが、商品の認知度を高めるため、百貨店などを中心に販路の開拓を目指しています。また、ARIMA COLORのコンセプトを言語化し、パンフレットも作成しました。

 具体的なアクションとして、昨年末にマーケットで初めて対面販売に挑みました。その際、ストールだけでなくポーチなども陳列し反応は上々でしたが、中には金泉を使っていない商品もあり、「これらをARIMA COLORブランドとして一緒に展開していけばよいのか課題が浮き彫りになった」と言います。

 温泉のような柔らかな黄金色には簡単に染まらず、最初は緑っぽく染まってしまい試行錯誤を重ねた開発のストーリーなど独自の訴求ポイントを今後も整理する必要があります。

 今後は神戸阪急内にある兵庫県産品の販売スペース「ひょうごふるさと館」でも販売することになっているほか、アパレルメーカーから海外で販売してみないかとの打診があり、前向きに検討しているところです。今後は経済産業省が認定する「次代を担う繊維産業企業100選」の選定を目指し、ARIMA COLORのブランドイメージ向上を図っていこうとしています。

2023年参加申込は7/14(金)迄です。

ご質問などあれば下記まで!

wonders@kobe-np.co.jp

#アリマカラー #有馬温泉染め #織物 #神戸 #デザイン経営 #ブランド #AKIND #神戸新聞社  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?