見出し画像

参考文献の重要性

先日、「寒さで体調を崩さないために」というタイトルで記事を書かせてもらいました。

ここに書いた「体を温めれば免疫力が上がる」という内容は既に多くの方々が述べているものです。

一通り文章を書き終えて投稿しようと思ったところで、ふと気になったことがありました。

「参考文献を載せずに投稿してよいのだろうか?」

やっぱり私は理系だなと感じました。

そこで学術論文を検索したのですが、体温と免疫力に関する学術論文はいくら検索しても見つからなかったのです。

結局、「私の経験則です。」と一言添えて投稿しました。


もちろん私の検索が不十分なだけかもしれません。

しかし、論文が簡単に見つからないことは確かです。

「体を温めれば免疫力が上がる」

これほど広く言われている内容なのに、学術論文がない(または少ない)ことに驚きを隠せませんでした。


この場合の1次情報は何なのでしょう?

テレビ?

医療関係者が書いた本?

一人ひとりの体験談?


私個人の見解として、「体温が上がると免疫力が上がる」ことはおそらく正しいと思います。

しかし、それに関する学術論文がなかなか見つからないことに強く疑問を抱いています。

本当はもっと気軽にnoteを投稿すればいいんですよね、きっと(笑)

最後までお読み頂きありがとうございました。

よろしければサポートお願いします!