見出し画像

ライターが選ぶ作業におすすめの良コスパカフェ12選(ガストクーポン番号あり)

私がライターを始めて2年以上経ちます。
今までいろいろなカフェに足を運んで仕事をしました。

その中で、コスパが良くて、自宅以外で仕事をするのにおすすめだと思ったカフェを紹介します。

紹介するのはチェーン店なので、地域問わず参考になるかと思います。

コンセント・Wi-Fi事情も知っている限り触れます。

特に順位は付けていないのですが、おおむね上から順におすすめだと思っていただければ。

ガスト【クーポン番号あり】

私はガスト最強説を唱えています。

多いときはリアルに3日に2回ぐらいのペースで行っているヘビーユーザーです。

ガストのいいところは、以下の通り。

・ドリンクバーがあればいくらでも長居できる
・テーブルが広い
・食事も取れる
・他のカフェより圧倒的にコスパが良い
・雰囲気が堅苦しくない
・Wi-Fi、コンセント完備

たくさん仕事をしたいとき、どれだけ滞在できるかは重要ですよね。

ガストは混雑していなければ、何時間でもいられます。

また長時間カフェで仕事する際には、喉の渇きが死活問題です。

他のカフェだとコーヒー1杯で300円以上はするので、何杯も飲んでいると出費がかさんでしまいます。

しかしガストなら、コーヒー1杯以下の値段で無限に喉を潤せるドリンクバーがあります。

Wi-Fi、コンセント完備なので、パソコンの充電切れの心配もなし。
※店舗によってWi-Fiの質が異なります。

あとメニューが安いので、デザートや軽食を食べても1000円程度で済みます。

以下のクーポンを使えば、450円でドリンク飲み放題、小腹も満たせてコスパ最強です。

ドリンクバー100円クーポン番号: 1965
山盛りポテトフライ350円クーポン番号: 1794

2023/8現在。クーポンは予告なく終了する場合があります

「単価低いのに長く居座るのは申し訳ない」と思う人は、食事も頼めば1000円ぐらいはお店に落とせますよ。

ファミレスなので、変に雰囲気が堅苦しくなく、仕事に集中しやすいのもGoodです。

バーミヤン

同じすかいらーくなので、おすすめポイントは基本的にガストと同じです。

要するに、すかいらーくグループ最強です。

バーミヤンの方が若干単価が高めですが、それでも安いので全然気になりません。

余談:すかいらーくのドリンクバーのサブスクが欲しい

前から思ってたのですが、ドリンクバーのサブスクサービスがあったら良くないですか?

月に数回行けば元を取れるぐらいの値段で、登録すれば入店時に自動的にドリンクバーが付いてくる。

それだけで来店する理由になるので、店にとっては集客にもつながります。

ドリンクバーだけでやり過ごす人はあんまりいないと思うので、料理も頼んでくれれば単価も取れるし、店側にもメリットがあると思うんですよね。

すかいらーくさん、お願いします!

ココス

機能性は基本的にすかいらーく系と同じです。

ココスのいいところは、ドリンクバーの種類が豊富な点。

他店のドリンクバーに飽きたら、ココスに行けば新たなドリンクに出会えます。

単価はおおむねバーミヤンと同じ印象です。

ただし、23区内にほとんど店舗がないのが難点といえます。

エクセルシオール

エクセルシオールは、個人的に店舗数が多い印象があります。

なので、見つけやすいですね。

コーヒーは1杯340円程度(場所による)と平均的。

エクセルシオールのいいところは、カウンターに水のピッチャーが置いてあるところです。

なので、コーヒーを飲み終わっても最悪水で持たせられます。

混雑時は基本的に90分制です。

注文時に「何時から何時」と書かれたタイムカードが渡され、その時間を超えて滞在するにはもう1杯頼むというルールです。

Wi-Fi、コンセントは基本的に完備。

ただし、店舗によってはWi-Fiがないところもありました。
※新宿西口店

カフェドクリエ

個人的に雰囲気が好きです。

特にお気に入りは、池袋東口の店舗。

店内が広く、ガラス張りなので自然光がよく入り居心地が良いです。

ドリンクの値段は平均的。

確かアイスコーヒーを頼むと、そのレシートを見せればお代わりが150円で頼めた気がします。

加えて店舗によってはカウンターに水があるので、長居対策も○。

コンセント、Wi-Fiは完備です。

タリーズ&ティー

コーヒーだけでなく、アンドティーのメニューも頼めるのがGood。

コーヒーショップにはなかなかない、ユニークなドリンクを楽しめます。

アンドティーのメニューは500~800円程度とちょいお高め。

ちょっと贅沢したいときにおすすめですね。

Wi-Fi、コンセントは完備。

私の知っている店舗には水ピッチャーがなかったので、追加注文以外の長居対策はしづらいです。

デニーズ

ドリンクバーでセブンコーヒーが飲めるのがいいですね。

食事も結構おいしいです。

すかいらーくに比べると、値段は高め。

Wi-Fi、コンセントは完備ですが、Wi-Fiの接続が少し面倒でした。

あと店舗によると思いますが、Wi-Fiが弱くてつなぎ直しが何回も発生しました。

ドトール

ドトールは店舗数が多いので、見つけやすいです。

メニューや値段は安めな印象。

Wi-Fi、コンセントは完備です。

場所によっては、若者が多い気がします。

私の知る限り、水ピッチャーはなさげです。

マクドナルド

モバイルオーダーを使えば、カウンターで注文しなくていいのが便利です。

メニューのラインナップも豊富ですね。

コーヒーが1杯120円なので、コスパも良好。

Wi-Fi、コンセントは完備です。

Wi-Fiは1時間経つと切れて、再接続はできるのですが10分ぐらい待たないといけないのが難点。

また基本的にテーブルが小さいので、マウスを使って作業するのは難しいです。

THE CITY BAKERY

パン屋兼カフェです。

雰囲気はザ・カフェって感じでおしゃれです。

Wi-Fi、コンセント完備で仕事も捗ります。

コメダ

他の人と席が区切られているので、集中しやすいですね。

あと椅子がふかふかです。

Wi-Fiあり、コンセントは席によります。

メニューは全体的に他のカフェより高めですが、その分凝ってる印象があります。

コーヒーを飲むぐらいなら値段は気になりません。

混んでることが多いので、特に土日は入りづらいです。

水は店員さんに言えばお代わりがもらえます。

ミスタードーナツ

ドーナツを食べたいときに行っています。

Wi-Fi、コンセントはないので、ドーナツを食べながらちょろっと作業するのに向いています。

まとめ:安くて長居できるところが良い

私のようなライターの仕事は究極自宅でできるのですが、
わざわざお金を出してカフェに入るからには、
それなりの費用対効果を求めてしまいます。

ただカフェ代もちりつもなので、できるだけ自宅で作業できる体にはしておきたいところです。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?