見出し画像

オールドレンズポートレート(Super-Takumar 55mm f1.8)

比較的リーズナブルに購入できて人気のSuper-Takumar 55mm f1.8。

今回は、このレンズでポートレートスナップを撮影したので紹介します。

場所は原宿。
時間は、17時頃から18時頃の薄暗い時間帯でした。
カメラはSONY α7Ⅲです。

現像はLRで行い、Photoshopによるレタッチはしていません。
記載のF値は「たしか、開放でしか撮っていなかったはず」という記憶で記載していますので、もしかしたらf2.8やf4に絞っている場合があるかもしれません。

SS1/125  f1.8  ISO400
二重線と、ざわざわしたボケが特徴です。

SS1/125  f1.8  ISO160

SS1/125  f1.8  ISO160

SS1/125  f1.8  ISO250

SS1/125  f1.8  ISO250
個人的には、こういう玉ボケは大好きですね。


SS1/125  f1.8  ISO250


SS1/125  f1.8  ISO250


SS1/125  f1.8  ISO250


SS1/125  f1.8  ISO250


SS1/60  f1.8  ISO400

SS1/125  f1.8  ISO400
この写真だけ、iPhoneのLEDライトで光をあててます。


1/4  f1.8  ISO100

SS1/80  f1.8  ISO800
逆光気味に撮ると、かなり柔らかい描写に変わります。

SS1/125  f1.8  ISO250


逆光にはそんなに強いレンズでは無いので、日中の逆光の条件下では、結構なフレアやゴーストが出ます。
ざわついたボケや、オールドレンズらしい写りのする代表レンズなのかなぁっと、勝手に思っています。

個人的に大好きなレンズの一つです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?