見出し画像

地域に根差して半世紀。「お客さんに喜びを届けたい」移動販売も好評な【ショッピングセンターさとう】

野尻町の268号線沿いに毎日元気に営業しているスーパーがあります。
5〜60年前から地元市民に愛される「ショッピングセンターさとう」
毎日、佐藤社長みずから仕入れのために小林市場へ行き、店内にはいつも新鮮な食材が並んでいます。

スーパーは100坪弱と小さいながら、人気のお惣菜は30~40種類あり、店舗の調理場で手作りする惣菜は、優しい味で子どもからお年寄りまで人気です。

手作りのお惣菜が並びます
人気商品の一つ『煮しめ』

店長である竹田友和(たけだともかず)さんに地元のお客さんの選ばれ続ける理由を聞きました。
「当店のこだわりは『安心・安全・健康』」
産地がわかる商品、地産地消、食材を大切にしてるそうです。

宮崎県産の野菜が並びます
こばやしB印のコーナーもあります。「食」に感謝をし、フードロス削減を目指します。

ショッピングセンターさとうのメインの一つである移動販売。
2022年2月から稼働した新しい取り組みです。

移動販売・とくし丸
生鮮食品、冷蔵品も数多く並びます

週に6日稼働。野尻町内をまわっています。1日40軒、家の庭先まで一軒一軒向かいます。
足腰が弱い、免許を返納して買いに行けない、ネット通販の難しい操作はできない、そんなご高齢のお客さんに非常に喜ばれるそうです。
              

取材中、メモを片手に忙しく店内を歩き回っている店員さんが。メモ帳には、お客さんの名前と注文した商品の一覧がずらり。注文した商品を移動販売車にせっせと陳列していました。「移動販売はお客さんが実際に商品を見て選ぶことができる。来店できないお客さんが喜んでくれる」力強い言葉から使命感が垣間見えました。小林市の65歳以上の割合は37%(令和4年10月 小林市HPより)今後ますます高齢者が増えていくと、より移動販売のニーズが増えていきます。「ショッピングセンターさとう」が先駆者として、地域とスーパーの時代に合ったこれからの在り方を創ってほしいなと思いました。

【ショッピングセンターさとう】
〒886-0212 宮崎県小林市野尻町東麓1250
営業時間 8:00-20:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?