パラサイト
みごと30日チャレンジを3日で挫折。
自分の意志の弱さにはびっくりです。
というよりも自分にとっては、30日間連続で同じことをすることが難しいことがわかりました。
なので、改めて30日間は連続していなくてもOKにします。
とにかく自分ができることをコツコツしていきます。
たぶんこの宣言も無駄なので、行動あるのみです。
昨日、金曜ロードショーの35周年で映画「パラサイト」が地上波で放送されていました。
金曜ロードSHOW!で「パラサイト 半地下の家族」地上波初放送! 神木隆之介が新吹き替え版に参加 映画.COM
https://eiga.com/news/20201218/1/
おもしろいとは聞いていましたが、予想以上のおもしろさでした。
前半はなんだかポップな感じで物語は進んでいきます。
後半は意外な展開から、シリアスに進んでいきます。
以下、さわりだけ簡単に説明。
半地下で生活する家族の一人、ギウ(チェ・ウシク)は大学に行っている友達が留学するので、代わりに家庭教師をしてくれないかと頼まれるところから始まる。
その家庭教師をするのが、お金持ちの娘である高校生の女の子、パク・ダヘ
(チョン・ジソ)。
最初は彼女のお母さんもギウの家庭教師としての能力を確認するため、同席するが、見事に家庭教師としての能力を評価を得るところから、ギウはパク家族へ深く入り込んでいく。
ここから貧乏な家族が、金持ちな家族を騙しつつ関わることで、恩恵を受けていくというのが大筋のストーリー。
詳しくは、映画を見終わったあと、必ず僕は確認する町山智浩先生の解説や、まとめサイトを見てください。
僕が書くより100倍おもしろいしわかりやすいと思います。
『パラサイト』の魅力とは? 町山智浩氏が改めて徹底解説「これは全方向映画」 マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20210108-1626163/
CYZO WOMAN
https://www.cyzowoman.com/2021/01/post_321048_3.html
韓国では、貧困層が半地下で実際に生活しているそうだ。
この物語でも、半地下は薄暗く、窓から地上でおっさんがしょんべんしている姿が見えてとても住み心地は悪そうだ。
そして物語の重要なキーである半地下の「匂い」が生活していると体についてしまうのだった。
この映画とても前半ポップで笑えるんだけど、本当は笑えない現実がちらほら見えてくるんだよ。
そして後半はヒリヒリと痛い空気の中、生々しい現実を見せてくる。
嘘はいつかはバレる、そんなことわかってるし、それで満たされないこともわかっている。
世の中には、どうしようもない格差ってものがあるんだと改めて実感させられる映画だったな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?