twitter企画 #バナーお題 って何?
見出し画像

twitter企画 #バナーお題 って何?

こばやす|Webデザイナー

こんにちは、Webデザイナーの こばやす(@kobayas_s)です。
今回は参加型のバナーお題企画についてご案内します。

01. 企画開始の経緯

私の仕事はWebデザイナーなのですが、最近ディレクターの肩書を持つようになりました。仕事は順調ではありましたが、時折「人のデザイン添削ばっかりで自分のデザインワークが出来ない!つまらない!」というストレスで、発狂しそうになります。
そんな鬱憤を晴らすべくブツくさ呟いていたところ、

思いつきで呟いたこの呟きに、良い反応が。
Webサイトを作るとなると何日もかかってしまうし、そんなプライベートの時間があるわけではないので、バナーのように小さなデザインだったらちょっとした時間で出来るのではないかと考えました。

そして私の周りでも
「ポートフォリオに載せる作品がない」
「バナートレースだけでは物足りないからオリジナルでもデザインを作りたい」

といった悩みを抱えている人もいたのです。

じゃあ自分でお題作ったらええやん!ということで、初twitter企画発信のきっかけとなりました。

02. #バナーお題 企画参加方法

バナーお題一覧 でやってみたいお題を探す
❷お題の内容を読む
❸お題を元にデザインする
❹作ったデザインをtwitterに添付し、 #バナーお題  をつけて投稿

※ハッシュタグは#の前とタグの終わりに半角の空白を入れて、色付きのリンクになった事を確認してから投稿してください。
※ブログでの掲載もOKです。

不定期に新しいお題を投下していきますが、各お題の投稿期限は特に設けていません。なので、作品投稿時はわかりやすいよう何弾目のお題なのか明記していただけると分かりやすいです。

03. 注意事項

❶著作権表記を入れてください

元々twitterお題として提供した企画のため、文字数制限を加味して#バナーお題のハッシュタグのみでOKとしてきました。
ですが最近、他サイト・ブログや添削サービスにお題の内容テキストをコピーして投稿している方が大変多いので、下記情報どちらかは必ず載せるようにしてください。(2020/06/10 追記)

・お題ごとのURL
・ユーザー名、twitterリンク(こばやす @kobayas_s
※twitterでの公開では #バナーお題 の表記のみでOK

お題内容の著作権はあくまで こばやす にあります。
お題内容のみを載せてしまうとバナーデザイン制作者が「コンセプト等の内容」まで考えたとして勘違いされてしまう事があるため、守っていただくようお願いします。

❷写真はフリー素材・買った素材を使ってください

芸能人の画像やパクってきた画像は使わないようにしましょう。実際のお仕事でもそうですが、著作権に関しては自分に責任が降りかかることなので、人の作品丸パクりもしないよう注意してデザインしましょう。

❸現実にある名前はなるべく使用しないでください

バナーは「広告」なので、現実にある商品やサービスの名前を使ってしまうと、本当にサービスが存在すると勘違いしてしまう人がいるかもしれません。
なので、誤解を生まないために架空の商品名やサービス名を使うようにしましょう。

❹アドバイスを貰いたい人はコメントでアピールしましょう

投稿者がアドバイスを貰いたい場合は「アドバイスください」の一言があると見た人はコメントしやすいので、どういうアクションが欲しいのかを呟くと良いですよ。

❺アドバイスされる方はお手柔らかに

初心者が勉強のために投稿してる事が殆どだと思います。
既にプロとして活動されている方はデザインのフィードバックに慣れているので気にならないと思いますが、初心者はアドバイス=自己批判という風に取ってしまう人もいます。
なので、柔らかい表現をして頂くようお願いします。

雰囲気が良い企画として継続していきたいので、お互いに思いやりある行動、交流をお願いします!
また、この企画は私だけの力じゃ運営できないので、ぜひ皆さんも盛り上げに参加していただければ嬉しいです。

04. 作ったデザインはポートフォリオに載せてOKです

この企画で投稿したデザインは自分オリジナルなので、ポートフォリオに掲載したり、ブログに投稿したりするのはOKです。むしろもっと企画について色んな人に知ってもらいたいので是非広めて欲しいです!

#バナーお題 のハッシュタグをたどると色んなデザイナーさんが投稿しています。それを見て勉強するもよし、勉強仲間を見つけるもよしなので積極的にコメントして交流してみましょう。
そしてちょっとでも良いな、このデザイン好き!と思ったらイイネして下さい!デザイナーさんの活力になります。

05.参加者の声

このお題に参加してくださった方の声を一部紹介します。
ブログやnoteで制作過程を載せてみると作品が出来上がるまでに試行錯誤した記録が残り、ポートフォリオ制作に役立ちます。
今後バナーお題を制作する人にも大変参考になるので是非発信してみて下さいね。

06. インタビュー記事掲載

バナーお題の企画について #つくいべProject でインタビューして頂きました。バナーお題立ち上げのもっと詳しい話や、お題に挑戦する時のコツなどをお話しさせて頂きましたので、参考にして頂ければ嬉しいです。

07. 最新のお題更新について

お題の配信・更新状況は私のtwitter(@kobayas_s)で行っています。過去に出したお題はnoteにマガジン化して履歴に残していきます。もし、興味がある方は私のnoteをフォローしておくと便利ですよ!

過去のお題をまとめたものはこちらにあります↓

08.もっとWebデザインを学びたい方へ

コーディングは出来るけど、実はWebサイトのデザインを作ったことはないんだよね…
という方は以下の記事でデザインカンプの制作方法を解説しているので、是非参考にしてみてください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
こばやす|Webデザイナー

記事制作のエネルギーにします!

ありがとうございます!励みになります!
こばやす|Webデザイナー
デザイン初学者への学習ヒントと参考書では教えてくれない制作現場の知識を書いてます|IT企業インハウス|コーディング・ディレクター・元採用担当|初心者の困ったを解決する記事投稿中。【ブログ https://kobayas.net/