見出し画像

やっぱり癒される🗻

8月11日から12日まで、甲斐駒ヶ岳という山登りに行ってきた。

協力隊の時の仲間と後輩の4人で山小屋に泊まって12日の早朝に出発して、11時くらいに再び山小屋に戻ってきた。

行動時間は8時間くらい!

久しぶりに歩き過ぎて踵に靴ずれと途中転んでしまい、膝を軽く擦りむいてしまった。

山小屋は青年海外協力隊から帰国した後にすぐにアルバイトさせて頂いた長衛小屋に約3年ぶりくらいに泊まらせて頂いた。
ご主人とおかみさんは相変わらずで、久しぶりでも何だか懐かしさをすぐに忘れてしまうくらい、変わっていなかった。
アルバイトの先輩も働かれていてお会いすることが出来た。
全然変わっていなくて、さすがだなと思った。

とても綺麗な山小屋です。
https://www.facebook.com/choei1980/?ti=as

山小屋では電波が届かないため、携帯が繋がらなかった。
これだけ情報に溢れていて、毎日携帯を見ない日はない。

けど、1日だけでも携帯が繋がらない中で生活してみるのもいいのでは?と思った。

アルバイトをしていた時には漫画を見たり、小屋のまわりにきのこを探しに出掛けたりしていた。
携帯を見るには1時間かけて、歩いていかないと電波が繋がらなかった。

甲斐駒ヶ岳 山頂 快晴!!

こんな風に苔むした森の中も歩きます!

反対側に聳える仙丈ヶ岳 カールが美しいです!

山小屋での食事
アルバイトの頃と盛り付けも変わってなくて懐かしく思いました。
山小屋でフルーチェはあんまり出ないと思います。

久しぶりの甲斐駒ヶ岳と長衛小屋であったが、変わったところと変わっていないところがあって、面白かった。
何よりも自然がそこにあること。
変わらない自然があることは後世に残していかなくてはいけない部分だと思う。

また遊びに行きたい山と山小屋です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?