見出し画像

『5年後、10年後、どんな自分だったら幸せ?』

何を書けばよいのか、、、と思っていたら、しばらく書けていなかったので、原点に返ってnoteを始めたきっかけについて書いてみようと思います。

・When:5年後の
・Why:社会を今より前向きにするために
・Where:ロイヤリティの高い組織で
・Who:その組織にいる人みんなが
・How:自分らしく(ありたい姿に沿って)働くことができる
・What:環境づくり、能力開発に関わること

私が今やっていたいことです。
仮置きで、変更もあるかもしれませんが、今時点ではっきりしていることです。
その一つとして、自分の考えや日々感じたことを発信することで、それを見た人の何かのきっかけになればいいなと思い、noteを書き始めました。

それをやってみたいなと思ったのは、ちょうど1年前くらいに先輩にキャリアの相談に乗っていただいたことがきっかけ。
当時、よくある『社会人3年目のもやもや』を抱えていて、将来が見えなくなって、今やっていることに自信が持てなくなった時のこと。

『5年後、10年後、どんな自分だったら幸せ?』

それまで基本的には社会貢献軸の発想が強く、社会に対してこうしたい!というような内容を話すのは得意だった一方、
プライベート含めた自分軸のことになると「どんな状態だったら幸せ?」と聞かれても全く答えられないことにその時はじめて気づかされました。
そこから仕事も仕事以外のことも含めて、少し先の未来にいる自分がどんな状態だったら幸せだと思うかをいろいろ聞いていただいた結果、
「今よりもう少し影響の範囲を広げていきたい」と思っていることに気づき、その一歩として始めたという経緯です。
※きれいに書きましたが、自分の価値が認められていたい、結婚していたい、どこに住んでいたい、そんな身近な気持ちもたくさん持っています。笑

もし今、何かもやもやするという人は
仕事やそれ以外のことも含めたトータルで「5年後・10年後どんな自分だったら幸せか?」という問いを、ぜひ自分に問いかけてみてください。そして本当に『素直』に答えてみてください。
何か見えるかもしれません。そしてそれが、何かやってみようと行動を起こす勇気に変わったらいいな。

こばやし

もし共感する部分があればサポートいただけたら幸いです! いただいたサポートは読書や勉強に利用させていただき、よいアウトプットに繋げていきたいと思います。