見出し画像

すっきりデスクに憧れて。

全国のデスクすっきり業界の皆さま、こんにちは。こばです。

最近、シンプルでモノが少ない暮らしをしてみたいという気持ちが沸き上がっています。

しかしながら、育ち盛りのわんぱくな子どもたちがいるため、なかなかシンプルな暮らしとは程遠い生活をしています。

妻に「シンプルでモノが少ない生活がしてみたいなぁ」と相談したところ、「リビングは難しいけど、あなたのテレワーク用のデスク周りがゴチャついてるからからまずはそこからやってみたら?」と神アドバイスを頂きました。そういえば、以前から「デスクをすっきりさせるマガジン」をよく読んでいたのと、Andoさんの神note「ケーブル嫌いのためのデスク周りをスッキリさせるテクニック」を思い出し、私もこの業界にドキドキしながら足を踏み入れることにしました。

作業前のデスクを見てみよう

ということで、さっそくデスクを紹介します。こちらです。

画像1

まずは正面です。机の左側にモニター台とその上にモニターを載せています。右側には、ZOZOTOWNのダンボールの上に会社からもらったVAIOのノートPCを置いています。ここがめっちゃダサい。あと充電ケーブルがひょろひょろ伸びていて美しくないですね。机の左にラックがおいてあり、そこに本やipad、ペン立てを載せています。隠れていて見えないですけど、椅子の横にカラーボックスがあり、その上にmacbookを置いています

画像3

デスクの裏面です。モニターや電源ケーブルが乱雑に電源タップに向かっているのがわかると思います。全く整理がされていません。

画像2

最後に電源タップまわり。電源タップを結束ケーブルで机の脚にくっつけてあり、ノートPCやらモニタの電源コードやら各コードが集まっています。なかなかのごちゃごちゃしてますね。垂れ流し状態。非常に美しくない。

作業前のデスクはいい具合に、すっきりしていないです。シンプルなデスク周りとは言えない状態です。やりがいありますね。

では、さっそくすっきりさせていこうと思います。

おしゃれデスクを買う前に

デスクをすっきりさせるマガジン」に掲載されている偉大な先輩たちのnoteを見ていると、そもそも部屋がすっきりしているという事実に気が付きます(あと写真も美しい)なので、デスクをすっきりさせる前に、まずは部屋をすっきりさせてみました。ということで、部屋をすっきりさせました。

お部屋スッキリ前

画像4

お部屋スッキリ後

画像5

部屋の外に出すのに、1時間かかった。エレクトーンは重いのでそのまま。

オシャレなデスクやディスプレイは買えません

私のお小遣いは月2万円。デスクすっきり業界の人たちのnoteを参考にすると、かなりお金をかけているのがわかります。そこまでお金をかけるつもりはないものの、妻にデスクとか買ったり、モニタ買ったりしていいか相談してみました。

「デスクをすっきりさせるために、机作ったり、ディスプレイとかを新調してもいい?お金かかるけど」

そしたら、

「今ある机やディスプレイたちですっきりさせてみては?まずはあの子達のポテンシャルを見てみたい。あと、あんまりお金出したくない」

おそらく後者が本音だろう。しかしながら、いま使ってるデスクたちのポテンシャルを引き出しすっきりさせてみて、それでも必要なら改めて交渉するやり方も悪くないだろう。とりあえずモノ買いは極力避けて、まずは今ある手札でやってみることにした。うん。

既存アイテムでデスク周りをすっきり

既存のアイテムを最大限に活かして作り上げたデスクはこちら

画像7

こんな感じです。既存アイテムだけで作った割にはそれなりにすっきりしたのではないかと思います。それでも60点?いや50点?という感じですね。さすがに統一感や美しさという観点からみても、すっきりマガジンの一員になれるとは到底思えないですね。

それでもいくつか工夫点があるので紹介します。

配線の収納

デスクをスッキリさせるために、いちばん重要な作業。それは配線収納です。ということで、配線収納はこんな感じです。

画像4

机の下にケーブルトレーを用意してあげて、そこに電源タップを載せて各種ケーブル類を収納させています。今回、既存アイテムの中で唯一購入したのが、プラス Garage のワイヤーケーブルトレーです。ちょうどデスクが白だったので、白を購入しました。

あと、もともと持っていたエレコムの電源タップをケーブルトレーに格納しました。

また、iphoneの充電ケーブルをデスクの天板裏の金具に這わせてます。

画像9


このときに、百均で買ったこちらを利用しました。

画像9

デスク裏

デスク裏はこのようになっています。

画像11

余剰ケーブルは丸めてバンドで止めています。丸めたケーブルたちはケーブルトレーに、ぽいっと格納しています。わりと適当に入れてます。

画像10

アイテム紹介

モニタ

テレワークになりノートPCの画面で作業するのは辛かったので、2020年3月頃に買ったモニタとモニター台。当時はあまり吟味せずにスピードと価格優先で購入しました。あとからアームが取り付けられないことを知り少し凹みました。

椅子

椅子は、2020に買ったゲーミングチェアです。当時タイムセールで買いました。

画像13

オットマンが付いていて足を載せてリラックスできるので気に入っています。

ラック

妻の嫁入り道具として一緒にやってきました。正直どこのメーカーかもわかりません。10~15年以上前のラックだと思います。

画像14

こちらも妻の嫁入り道具としてやってきました。これも古いですね。10~15年くらいの代物です。横幅:900mm 奥行:600mm  高さ:720mm

画像11

すっきりしていない点

さて、ひとまず既存アイテムたちを利用してデスクをすっきりさせてみましたが色々と課題が見えてきました。例えば、

・本棚用のラックの支柱が邪魔
・モニター台がスッキリさを妨害
・テーブル幅が狭くて窮屈
・文具達の定位置にしっくりこない
・ラックとデスクなど全体として色の統一感がない
・結論、美しくない…

今回、既存の家具やアイテムを使ってすっきりデスクの構築にトライしてみましたが、正直、満足のいくの仕上がりにはなりませんでした。

ということで、妻と交渉して再チャレンジします!

つづく。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?